宇佐模型技術部(兎)

プラモデル、ラジコン,ウサギのブログです。

タミヤ TA08 妄想セッティング テスト走行。

2024年08月15日 | タミヤ TA08

 

 

 少し前に「TA08R」のパーツの投入のついでに、妄想満載のセッティングをしてきました。

 

 今回はそのTA08のテスト走行になります。

 

 

 

 その前に、ダンパーのセッティングも変更です。

 

 ダンパー本体部分はそのままで、スプリングを前後とも変更しました。

 

 今までの「大径ショート 緑」では、タミヤクラスの速度域では少し硬く感じていました。

 

 と言う訳で、「OP-1797 ショートスプリングセットⅡ」のミディアムソフトを使います。

 

 TA08は車重が軽いので、この位のスプリングでも良いかもしれません。

 

 このスプリングに「OP-876 アルミダウンリテーナー」を組み合わせて、スプリングの自由長を確保します。

 

 

 

 早速、コースインです。

 

 (・∀・)

 ハシルヨー!!

 

 妄想満載のセッティングがどれだけ走ってくれるのか期待大ですね。

 

 

 / ういいいぃぃーん!!\

 

 

 (;´∀`)・・・

 アレ、チョットチガウ!?

 

 

 良く走ってくれるのですが、想像していた「凄く走る!」と言う訳ではありません。

 

 安定していて程良く曲がる素直な操縦性になりました。

 

 予想ではコーナーを小さく速く曲がるマシンになっていたはずなのですが、

 

 

 そうは上手くはいきませんね。

 

 (・∀・)

 ダヨネー。

 

 

 とは言え、TA08R用パーツの効果の高さと、一部効果の有ったセッティングを確認できました。

 

 

 

 屋外アスファルトコースのギャップに対して前後のサスアームにスキット角を付けるのは有効でした。

 

 ギャップに対してマシンが引っ掛かる感じも無く、スムーズに走る感じがします。

 

 この部分は引き続き採用ですね。

 

 

 やはり妄想だけでは上手くはいかない事が分かったので、サーキットに通ってのセッティングが必要だと言うことです。

 

 

 頑張って練習に行ってきます。

 

 (*´∀`)

 ガンバリマス!

 

 

 みなさんも試しに「妄想満載セッティング」をしてみて下さいね。

 

 

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
« タミヤ TT-02 マスダンパー ... | トップ | タミヤ TA08 オプションパー... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (xxkaminosizukuxx)
2024-08-15 10:01:57
暑いけど、気をつけて行ってらっしゃいでぇーす✌
( •́ɞ•̀)ノシ
返信する
Unknown (tohoho_5bu5bu)
2024-08-15 11:33:43
こんにちは♪

妄想チューンしてますねー
08Rの場合、誤差の範囲カモ知れない範囲の調整が多くて例えばデフホルダー0.8mm
返信する
Unknown (tohoho_5bu5bu)
2024-08-15 11:34:39
を、0.5mmにしてるとか、、、。
返信する
Unknown (alaingarden)
2024-08-15 18:16:46
 オトシガミ様
 (*´∀`) こんにちは。

 暑いのですが頑張って練習に行って来ますね。
 ε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ いってきまーす。
返信する
Unknown (alaingarden)
2024-08-15 18:18:51
 tohoho_5bu5bu様
 (*´∀`)こんばんは。

 やはり妄想セッティングだと詰めが甘いですね。
 TA08R用のシャーシの効果が大きいですね。
 (*´∀`) これからだよ。
返信する

コメントを投稿