今日5月12日は
ザリガニの日です。
Σ(´∀`;)
ソンナノアルノネ。
1927年にアメリカからザリガニが持ち込まれた日です。
最初に持ち込まれたのは約20匹だったものが、今では日本中に生息しています。
みなさん、ザリガニを釣っていますか?
ヾ(・∀・;)
イヤイヤ、シテナイヨ。
自分が最後にザリガニを見たのは、数年前にりく太郎氏が捕まえた物を見たのが最後ですね。
近所の子供たちの間で「ザリガニ釣り」のブームが過熱しすぎて、学校で禁止になったくらい水路にいたみたいです。
今回はスプリング交換もしてセッティングをしていきます。
タミヤ「ビッグボア用ショートスプリングセット」です。
本来ならSMJやヨコモの新しいスプリングを使ってみたかったのですが、今の環境では現物を見て購入する事が難しいので、安定して手に入れられるタミヤ製に決めました。
早速コースインです。
(*´∀`)
ガンバルヨ。
まず最初にフロントから変更して、動きの変化を確認します。
・ 前後 京商パープル → 前 タミヤ ブラック に変更。
走った感じはリヤのスプリングが少し硬く、リヤが踏ん張りすぎで曲がらない感じです。
次は一番柔いスプリングを使ってみます。
・ 前 タミヤ グリーン 後 タミヤ レッド に変更。
走る前は「柔らか過ぎる。」と思っていたけれど、走らせると思いの他安定していました。
しかし、フロントダイブが大きいので強いブレーキングは難しいですね。
路面状況が悪ければダンパーオイルを硬くして、マシンを安定させる事はできると思うので選択肢の一つです。
大体の感じがわかったので、
・ 前 タミヤ レッド 後 タミヤ ブラック に変更。
全体を一段硬くした感触です。 この組み合わせが一番良くマシンが動く感じです。
しかし、ロールスピードが早いのでダンパーオイルを変更します。
・ 前 300番 後 400番 → 前後 600番 (引きダンパー)
ロール速度が良くなったけれど、前後ダンパーの戻りが悪いので、
・ 前 500番 後 600番 (ピストンは押し込み)
ロールバランスが良くなり安定しました。
ピストンは3穴ですが、ノーマルダンパーより硬めのオイルでいけるみたいです。
少しピストンとシリンダーのクリアランスが大きい様な気がするので、オイルが硬めになるのかもしれませんね。
旋回までの速度はそのままでギャップでも安定して走るし、低速コーナーも小さく曲がる事ができます。
これは結構、気持ち良いです。
(´∀`*)ウフフ
セッティングを見ていた人からも「コーナーの入りが速くなった。」との感想をいただきました。
しばらくはこのセッティングを使っていきますが、他社のスプリングが手に入れば、また変更してみたいです。