宇佐模型技術部(兎)

プラモデル、ラジコン,ウサギのブログです。

V-ONE R4 ビッグボアショートダンパー その③

2018年05月12日 | 京商 V-ONE R4

 

 

 今日5月12日は

 

 

 

 

 ザリガニの日です。

 

 Σ(´∀`;)

  ソンナノアルノネ。

 

 

 

 1927年にアメリカからザリガニが持ち込まれた日です。

 

 

 最初に持ち込まれたのは約20匹だったものが、今では日本中に生息しています。

 

 

 

 

 

 

 みなさん、ザリガニを釣っていますか?

 

 

 ヾ(・∀・;)

  イヤイヤ、シテナイヨ。

 

 

 

 

 自分が最後にザリガニを見たのは、数年前にりく太郎氏が捕まえた物を見たのが最後ですね。

 

 

 

 

 近所の子供たちの間で「ザリガニ釣り」のブームが過熱しすぎて、学校で禁止になったくらい水路にいたみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回はスプリング交換もしてセッティングをしていきます。

 

 

 

 

 タミヤ「ビッグボア用ショートスプリングセット」です。

 

 

 

 本来ならSMJやヨコモの新しいスプリングを使ってみたかったのですが、今の環境では現物を見て購入する事が難しいので、安定して手に入れられるタミヤ製に決めました。

 

 

 

 

 早速コースインです。

 

 

 (*´∀`)

 ガンバルヨ。

 

 

 

 

 

 

 まず最初にフロントから変更して、動きの変化を確認します。

 

 

 ・ 前後 京商パープル → 前 タミヤ ブラック に変更。

 

 

 

 走った感じはリヤのスプリングが少し硬く、リヤが踏ん張りすぎで曲がらない感じです。

 

 

 

 次は一番柔いスプリングを使ってみます。

 

 

 

 ・ 前 タミヤ グリーン   後 タミヤ レッド に変更。

 

 

 

 走る前は「柔らか過ぎる。」と思っていたけれど、走らせると思いの他安定していました。

 

 

 しかし、フロントダイブが大きいので強いブレーキングは難しいですね。

 

 

 路面状況が悪ければダンパーオイルを硬くして、マシンを安定させる事はできると思うので選択肢の一つです。

 

 

 

 

 大体の感じがわかったので、

 

 

 

 ・ 前 タミヤ レッド   後 タミヤ ブラック に変更。

 

 

 

 全体を一段硬くした感触です。 この組み合わせが一番良くマシンが動く感じです。

 

 

 しかし、ロールスピードが早いのでダンパーオイルを変更します。

 

 

 

 ・ 前 300番 後 400番 → 前後 600番 (引きダンパー)

 

 

 

 

 ロール速度が良くなったけれど、前後ダンパーの戻りが悪いので、

 

 

 ・ 前 500番 後 600番 (ピストンは押し込み) 

 

 

 

 ロールバランスが良くなり安定しました。 

 

 

 

 ピストンは3穴ですが、ノーマルダンパーより硬めのオイルでいけるみたいです。

 

 

 少しピストンとシリンダーのクリアランスが大きい様な気がするので、オイルが硬めになるのかもしれませんね。

 

 

 

 

 旋回までの速度はそのままでギャップでも安定して走るし、低速コーナーも小さく曲がる事ができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 これは結構、気持ち良いです。

 

 

 

 (´∀`*)ウフフ

 

 

 

 

 

 セッティングを見ていた人からも「コーナーの入りが速くなった。」との感想をいただきました。

 

 

 

 

 しばらくはこのセッティングを使っていきますが、他社のスプリングが手に入れば、また変更してみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« V-ONE R4 ビッグボアショート... | トップ | 投稿作品です。  »

コメントを投稿