Movieな空間

映画大好き人間の気ままな空間です!!

B級グルメ道169 絶妙な水炊き餃子「官兵衛」

2013年04月28日 00時39分02秒 | Weblog

 金曜日の夕方は、´花金´と言われており、どこの飲み屋もサラリーマンでいっぱいなのである。ここ新橋も当然にして。今日は、旧部署の友人2人と共に、19:30過ぎの遅い時間帯ではあるが、新橋で飲むことにした。
 やはり、ここではちょっと変わった店で飲もうと探索していたら、何ともおいしそうな店に遭遇した。博多水炊き餃子を提供する「官兵衛」である。あの博多の水炊きで餃子を食べれるということで、この店に決定。「3人なんですが、大丈夫ですか?」と店員に確認すると、「はい、大丈夫です。これで本日は満席となります。」との返答。やはり、この時間帯は金曜日では厳しいはず。しかも、おいしい料理店は予約でいっぱいであろうから、尚更である。2Fの座敷であるということで、靴を脱ぎ会場へと進行。席に着くと、両端ともお客がいて出来上がっている状況だった。やはり、金曜日はどこの居酒屋も満員御礼なのであろうと推測した。こちらも負けてはいられない。早くアルコールで出来上がらねば、周りに付いていけないのである。「生ビール3つお願いします」と注文。その間にメニューを見る。水炊き餃子は外せないので、これは頼むことにした。一人前1,400円で2人前から鍋が可能となっていたので、2人前を注文。ホタルイカ、茶豆、サラダ、さつま揚げ、お新香盛り、だし巻き玉子も注文。
 水炊き鍋は実に良いです。あの鳥の白濁したスープで、水餃子風に食べる鍋は最高においしい。博多の水炊き自体が相当においしいから当たり前です。九州の文化は、非常に良いですね。食文化は特においしいものが多いんですよね。その一つでもあるのです。
 我々は、ハイボールに焼酎水割りに移行。随分とお酒が入ってしまう。ぐいぐいといってしまうのが、本当に奇妙である。おいしい肴の前では、酒は本当に進めものなのである。
 こうして楽しい「夜の酒宴」は終了したのである。
              

               旨い料理には旨い酒 好みのお酒がきっとみつかります


最新の画像もっと見る

コメントを投稿