Movieな空間

映画大好き人間の気ままな空間です!!

印象に残る歌、大集合NO.2

2011年01月12日 23時28分57秒 | Weblog
 本当に歌と言うものは、いいものですね。心洗われる思いがしますし、当時の思い出を、貴重なものとして心の奥底から甦らせてくれますね。これぞ、゛珠玉の歌゛なのでしょうね。この歌の多さによって、自分自身の喜びがどれだけのものかが分かるような気がします。
 それでは、「印象に残る歌、大集合NO.2」、行ってみよう!!

1.さとう宗幸「青葉城恋唄」
この歌のメロディーとさとう宗幸の、澄んだ歌声が、゛杜の都・仙台゛を更に美しい町として印象付けました。この歌は、何度聴いていても飽きの来ない、非常に良い歌なのです。聴いているうちに、穏やかな気持ちになっていくのが分かります。名曲とうものには、こんな大きな力があるんですね!!




2.石川さゆり「天城越え」
この歌は、女性演歌ではありますが、恐ろしい女の情念が漲っている歌です。最も険しい゛天城峠゛、ここを愛し合った二人が越えていく様が、目に浮かぶような歌です。これ程激しい演歌は、石川さゆりの持ち歌の中でも、際立っていますね。




3.ゴールデン・ハーフ「黄色いサクランボ」
このゴールデン・ハーフは、みんな美人女性なのですが、混血なのです。要するに、全員がハーフ(混血)でユニットを形成していました。しかし、それぞれが、大変な美人だったので、参ってしまいましたね。ザ・ドリフターズの「8時だヨ!全員集合」のレギュラー的存在でした。後に、キャンディーズにその地位を奪われてしまいますが・・。




4.杉 良太郎「すきま風」
おばさまたちのマスコット的な人、それが、この杉良太郎ですね。水戸黄門にも出演し、二枚目でありながらドジさ加減が、おばさまの心を鷲掴みしたのでしょうね。しかし、この人の歌は、中々聞かせてくれます。代表作「すきま風」は、ピカイチの演歌です。




5.岡千秋、都はるみ「浪花恋しぐれ」
落語家・春団治の芸風を歌ったこの歌も、良いものですね。女遊びにばくちに酒と、ハチャメチャに生きた芸人に、支えきった献身的な妻を見事に歌い上げています。岡千秋、都はるみのデュエットが、この歌を一層盛り上げます。




6.内藤國雄「おゆき」
将棋の永世王位の内藤國雄。飛車を中盤で自由に動かす、´空中戦´を得意とする棋風でした。この人が歌う「おゆき」、味のある歌です。本職ではない歌手でありますが、素人的な優しい歌い方も好評でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿