Movieな空間

映画大好き人間の気ままな空間です!!

注目のヒット商品!!

2012年11月13日 22時20分37秒 | Weblog

11位~30位のランキング及び、各商品の詳細、ヒットのキーワードなどは日経トレンディ2012年12月号に掲載
~日経トレンディ ヒット商品ランキング2012 トップ10~

 今年もヒット商品が多く誕生した。韓国や中国に押され、元気を失っていた日本のものづくり。しかし、どんな商品にも進化させる余地は残されていることを証明している。日本はまだまだ元気になる。復興に向け、背中を押してくれる商品がそろった年であった。
 世界最高の高さを示す独立電波塔の「東京スカイツリー」は、それまでの東京タワーに変わる東京の新名所になってきている。634m(ムサシ)の高所より都内を見回す絶景は、感動を覚えるほど。この「東京スカイツリー」は、現代建築技術の粋を結集して作られたものであるが、基本構造は゜お城゜等に代表される主柱技術といった日本歴史建築の手法も取り入れているのである。正しく、現代と古来の技術の融合なのである。隣接して出来た゜ソラマチ゜も、多くの有名店が出店し、毎日盛況な状況なのである。
 ローコストキャリア (Low-Cost Carrier)を意味する「LCC」も、世界からの進出の影響により、日本でもピーチ(Peach Aviation)やエアアジア・ジャパン等の格安運賃の航空会社が続々と設立されている。飛行機を使っても、新幹線より安い運賃で目的地に行けるという、画期的なものなのである。画期的サービスの代表例である。
 まず目立ったのが、昔からあり、進化や高機能化を期待していなかった商品がイノベーションを成し遂げ、閉塞した市場をこじ開けた例。50~60年代に発売された「サッポロ一番」や「チキンラーメン」に食い込んだマルちゃん正麺(4位)。実際の利用シーンを調査し、段ボールなどの切れ味も増したフィットカット カーブ(5位)。家飲み需要を開拓した「黒ビール系飲料(10位)や、シニア層をコンビニに呼び込んだ「コンビニ和スイーツ」(15位)も市場を再燃させた。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビール (戦後史の激動)
2012-11-13 23:20:20
ビール、で私もブログに書きました。おっしゃるとおりですね。今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿