Movieな空間

映画大好き人間の気ままな空間です!!

ほこたて富士山絶景対決 静岡の勝利

2013年06月23日 22時41分39秒 | Weblog

 本日、フジTVの「ほこたて」という番組で、富士山の絶景写真第2回対決が行われた。富士山を有する静岡県と山梨県の対決である。前回の第1回では、僅差で山梨県が勝利した。そのため、静岡県からのリベンジの申し出を受け、1年間で富士山の写真を撮り、勝負を再度するという企画だったものが、本日オンエアされた。
 写真枚数は、8枚。四季の富士山の絶景を写真に収め、それをタイマンで対決するもの。同点で決着がつかない場合は、最後の取って置きの1枚で雌雄を決するというものなのである。
 この時期、富士山が世界文化遺産に登録され、全国的に注目されている時であるので、この両県の対決は、まさに時の対決となったのである。静岡県側から見る富士を「表富士」、山梨県から見る富士を「裏富士」と静岡県ではずっと言ってきた。この言い回しの通り、両県に跨る富士山は、どちらの県にとっても最高の誇りなのであるため、一歩も譲れない対決なのである。
 8枚の写真では、序盤静岡県が優位に進めていたが、後半には山梨県の巻き返しにより、結局4対4の同点になり、最終の1枚で優劣を決することになった。この写真では、2対1と3人の審査員も票が割れたが、結局静岡県の勝利となったのである。
 しかし、今回の写真は、どちらの県も最高の写真を準備した。その迫力から、本当に甲乙付け難いと、強く感じた。それだけ、双方の県に存在する富士山は、優美な姿を見せてくれているということなのである。迫力ある、素晴らしい富士山の絶景写真に、感動した。結局は、静岡県に軍配が上がったが、どちらも素晴らしいと感嘆した。

           ほこ×たて


最新の画像もっと見る

コメントを投稿