Movieな空間

映画大好き人間の気ままな空間です!!

感動の映像『決断』『ミュンヘンへの道』

2007年03月18日 02時26分44秒 | Weblog
 今日は、前に住んでいたところに、安くておいしい中華料理店があり、ここが3月いっぱいで店じまいするとのことで、是非とも食べに行こうと家族で出かけた!本当に、おいしかった。かに玉あんかけ、棒キョーザ、ふかひれチャーハン、ジャージャー麺等、色んなものを最後だからと思って頼んだ。家族みんな、おなかいっぱい、幸せいっぱいで帰宅した。
 心の幸せ状況にまかせ、You Tubeの画像を見ていたら、なんと!!
大発見である。これまで、どこのDVD屋にも無かった、私の本当に観たかった映像があるのではないか・・・!!本当にたまげたし、感激した。
 そのひとつが、TBSで放映されていた『決断』である。私は、軍国主義者でも天皇攘夷でも無く、国粋主義者でもないが、中学生の時に、この実写+アニメのこのドラマを観て、ひどく感動したのを覚えている。歌も、冒頭のナレーションも感激の作品。この映像が、残っていたとは!!感謝・感激雨あられである。
ー決断ナレーションー
 「人生で最も貴重な瞬間 それは決断の時である。
  太平洋戦争は、我々に平和の尊さを教えたが
  また、生きるための教訓を数多く残している 」

ー決断の歌ー(歌:幹 和之)

♪ 智恵をめぐらせ 頭を使え
   悩み抜けぬけ 男なら
  泣くも笑うも 決断ひとつ
   勝っておごるな 敗れて泣くな
  男涙は 見せぬもの ♪

 本当に、感動の作品です。山本五十六が、敵機に待ち伏せされ、撃墜されたときは、涙が出ました。単なる戦争ものではなく、人生を教えてくれた作品なんです。この作品を、あの「吉田竜夫とタツノコプロ」が制作していたとは、驚きです。「てんとう虫の歌」を制作していた会社ですもの。
 それでは、映像をご覧ください>>http://www.youtube.com/watch?v=SPQV63Ca-sI&NR

 そしてもうひとつの感激映像は『ミュンヘンへの道』です。
中学生のころ、私もバレーボールに打ち込んでいた。その時、このミュンヘンへの道に本当に励まされた。あの大砲の大古、名セッターの猫田、ドライブサーブの森田、一人時間差アタックの横田・・・。ミュンヘン・オリンピックで、全日本男子バレーボールは、金メダルを取った、輝かしい戦果である。

 -ミュンヘンへの道 ナレーションー
 「これは、バレーボールに青春をかけた男たちの
   血と汗と涙と、そして、心の記録である 」

 ーミュンヘンへの道の歌ー

 ♪ 何かで燃やすのが 若い命 何かに掛けるのが 一度の青春さ
    コートの中には 涙もあるけど それは胸にしみこむ 熱い涙
     覚えておくがいいよ 一途に燃えた日々
     覚えておくがいいよ 二度とない日を

    火のようなスパイクに 体をぶつけ
          飛び散る汗にさえ 生きてる輝きが ♪ 

 それでは、この作品も映像で確認しよう>>http://www.youtube.com/watch?v=oOM9Y20CPBk&NR

最新の画像もっと見る

コメントを投稿