Movieな空間

映画大好き人間の気ままな空間です!!

大晦日恒例『NHK紅白歌合戦』

2009年12月13日 21時03分05秒 | Weblog

        ouentai091027.jpg
 12月も、もうすでに13日が過ぎようとしています。本当に、「師走」とはよく言ったもので、先生も走らなければいけない程駆け足で時間が過ぎていくようですね。のんびりしていたら、あっと言うまに新年を迎える羽目になってしまいます。何の準備も出来ていない中で・・。それだは避けたいのです!家の中の掃除に片付け、年賀状書き、年末年始の食材の準備、お年玉の準備等「師走」ならではの催しは、目白押しなのです。
 こんな忙しい12月の、「大晦日」に、『NHK紅白歌合戦
』は開催されるのです。今年も、昨年同様に。昨年は、一曲たりとも見逃さず、全てを見た「紅白歌合戦」でした。今年も、昨年同様の司会者で、この年末の大きな番組は運営されるのです。まあ、一度でいいから、この「紅白歌合戦」をなまで見てみたいですね。NHKのスタジオで、大河ドラマ撮影は見学したことがありましたが(役者のすぐそばで。しかし、凄く緊張しました)、この紅白歌合戦は無いのです。今年の年末で、第60回を数える、恐ろしい長寿番組なのです。今年も、大好きな黒人演歌歌手・ジェロが出演しますので、絶対に見ようと思っています。

      <出演歌手一覧>    

<赤組>

aiko
秋元順子
絢香
アンジェラ・アキ
いきものがかり
石川さゆり
AKB48
大塚愛
GIRL NEXT DOOR
川中美幸
木村カエラ
倖田來未
伍代夏子
小林幸子
坂本冬美
天童よしみ
DREAM COME TRUE
中島美嘉
中村美律子
浜崎あゆみ
Perfume
平原綾香
水樹奈々
水森かおり
和田アキ子
   <白組>

   嵐
   アリス
   五木ひろし
   EXILE
   NYC boys
   北島三郎
   北山たけし
   コブクロ
   ジェロ
   SMAP
   東方神起
   TOKIO
   徳永英明
   氷川きよし
   FANKY MONKEY BABYS
   福山雅治
   布施明
   flumpool
   細川たかし
   ポルノグラフティ
   美川憲一
   森進一
   遊助
   ゆず
   レミオロメン
        
 ここで、紅白ウンチク試しです。
 【紅白歌合戦ウンチク・クイズ】
①大晦日恒例の「紅白歌合戦」ですが、第1回目の開催は、大晦日では
  ありませんでした。では、いつに開催したのでしょうか?
②1967年の第18回に出場した坂本九(故人)は、客席に下りて行き、
  あるものを配った。一体何を配ったのでしょうか?
③紅白で、トリを飾ったのが最も多い歌手は、それぞれ誰?
④これまで紅白でグループ(デュオを含む)連続出場が多かったのは、
  紅組ではザ・ピーナッツの16回ですが、白組ではどのグループ?
⑤2008年の紅白に出場した大橋のぞみちゃんは、ある記録を塗り替え
  ました。どんな記録でしょうか?



<クイズの答え>
①1951年第1回大会は、1月3日に開催されました。
②1967年第18回大会で坂本九は、自身の歌う「エンピツが一本」を
  歌いながら、客席にエンピツを配ったのでした。
③紅組ー美空ひばり(16回)、白組ー五木ひろし(16回)
④TOKIO(10回)
⑤大橋のぞみちゃんは、「崖の上のポニョ」を歌い、9歳で出場史上
  最年少記録を樹立しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿