Movieな空間

映画大好き人間の気ままな空間です!!

人生いろいろ!

2019年02月17日 23時03分58秒 | Weblog

 世界的スイマーである池江璃花選手が、体調不良を訴え、帰国した時に医療検査結果を公表した。なんと「白血病」との診断だった。あの若くして亡くなった夏目雅子を思い出してしまった。若年である高校生にして、何で「血液のがん」とも言うべき白血病という、恐ろしい病魔にかかってしまうのか?
 夏目雅子の時代より、現代ははるかに医療が発達しているので、白血病という、恐ろしい病魔も治癒することができる時代なのである。当時は不治の病であっただろうが、今では完治することも可能である。骨髄移植や抗がん剤等で、完治が可能である。世界的俳優である渡辺謙もこの病に冒されたが、完治し、今ではハリウッドの世界的は俳優として活躍しているのである。病魔を完全に撃退し、早く池江璃花子が培ってきた競泳の世界でまた、羽ばたいて欲しいと切に願うのである。
 白血病というと、私らの世代では不治の病という感じが強い。でも、現代医学では、完治することも可能。そんな意味では、決して諦めることなく病気に対峙して、治していくことが必要であろうと思うのである。
 しかし、人生とは、いろんな事が起きるものである。幸せが長くは続かないことも多いのかもしれない。でも、この世に生を受けて、生きていく中で、強く長く生きることは、人間にとっての必然なのであろうと思うのである。その過程で、いろんな人生となるのは、これは、やむを得ない。でも、その人生に強く対峙して生きていくことが、人間の本来の姿であろうと思うのである。逆境であろうと、順風であろうと、その時々の強い思いで生きていくことが人間としての生き方であろうと感じるのである。池江璃花子は言う、「神様は乗り越えられない試練は与えない。だから、この試練は乗り越えられる。また、帰ってきます」。
 こんなこと、高校生が言えるのであろうか?世界と戦い、研ぎ澄まされた、卓越した精神を持った池江璃花子だから、言えるのであろう!!本当に素晴らしい人間である。早く、病を根絶し、また、世界を驚かせる水泳を見せてほしいと強く思うのである。

♫かけめぐる青春 ビューティーペア




最新の画像もっと見る

コメントを投稿