Movieな空間

映画大好き人間の気ままな空間です!!

B級グルメ道133 大阪の粋な味「秀吉」

2012年11月08日 23時19分29秒 | Weblog

 先ほど、大阪の1泊の出張から帰ってきた。大阪も、東京のように肌寒い感じの気候だった。このところめっきり冷えてきたので、いよいよ冬の到来なのであろうと思う。しかし、大阪はいつ行っても心が落ち着く。御堂筋の街路樹には、クリスマスに向けてのイルミネーション用電球がセットされていたし、夜の御堂筋の街路灯がオレンジ色に淡く光るのも、また、情緒がある。
            
 昨晩は、大阪の友人たちが宴席を設けてくれた。総勢13名の宴会となったのである。場所は、淀屋橋の料理屋「秀吉」。私は、初めての場所であった。飲み放題がセットされたもので、料理は小料理が順次出されたのである。
 先ずは、付出しから。これは、ひじきの煮付けであるが、中々の繊細な味に魅了される。大阪でも、ひじきは格別に味が違うわけではない。そして、刺身の小盛が出てきた。刺身は、小粒ながら、非常に美味しい。マグロに鯛の切り身が、シコシコ感があって実にシンプルな味。素材本来の持っている味である。
 「これは、東京では食べれないでしょう」という言葉の通り、次の品は「とん平焼き」。大阪名物の一品であり、流石に東京では食べれない。大阪の人が、東京のお好み焼き屋に行って、一番がっかりすることは、この「とん平焼き」が無いことらしい。私も、「道頓堀」等のお好み焼き屋に行くが、大阪風お好み焼き屋なのであるが、とん平焼きを見た事がない。大阪人は、この「とん平焼き」をこよなく愛しているようである。「とん平焼き」は、卵とキャベツと豚ばら肉と天かすだけで作るもので、ボリューム満点の焼き物。とんかつを玉子焼きで包み、マヨネーズで仕上げたような感じであるが、実に庶民の味である。豚バラ肉が結構な脂であるため、濃厚な味になる。しかも、どんと主張されているような迫力があるのである。
            大阪名物☆とん平焼き2号
 その他、とろほっけ焼き、野菜の煮物等が出たので、非常に満足で終盤に向かった。酒も進んだせいで、話も盛り上がる。大阪の上司は、韓国女性グループのKARAが好きらしい。そこで、すかさず「私たちが、KARAになってあげましょう」との年配の女性たち。これにその上司は、「あなたたちがやるんじゃ、KARAではなくGARAになってしまう(年配の女性陣であるので、鳥がらを意味しているのか?)」と応酬。これには一同、大笑いであった。(私的には、KARAよりはT-ARAの方が好きなのであるが・・・。)
 こうして、大阪の夜は更けて行ったのである。
      KARAの画像 プリ画像