アッくんの長岡京新聞社

アッくんの周りで起きる小さくて明るい話題を贈ります。

月桂樹に止まるトリは?

2016年12月31日 | □ 長岡京市の伝説(ベイツガァーさん)
平成28年12月31日(土)
 ベイツガァーさんは英語をしゃべる外人
 非売品の『レジェンド オブ 長岡京』という本の中から 長岡京市の昔話を紹介してくれるが・・・


「2016年も今日でおしまいですよ アッくんSAN」
「アッ!ベイツガァーさん
「来年はきっとイイ年になるという吉兆がありましたヨ」
「きっちょう(=吉兆)ってよく知ってましたね
 何があったンですか?
「YES!来年の干支はトリ
 そのトリが縁起のイイ木に止まってたのです」
「イイ木にイイ気で?
「・・・」
あ・すみません」
「木の名前は月桂樹です。
 今でも月桂樹で作った冠を勝利者の頭にのせるでしょ?」
「月桂冠ですよね。おいしいもん
「NO・・・お酒じゃない」
あ・すみません
 その木に止まっていたトリは?」
「ゴイサギです。漢字で書くと
 『五位鷺』
 五位は天皇からいただく位
 2016年NHK大河ドラマ主人公の真田幸村は”従五位(じゅごい)”だったンですよ」
「それは じゅごい(≒すごい)
「・・・」
あ・すみません」
「ゴイサギが醍醐(だいご)天皇の命令に従ったからその地位になったのDS(=です)」
「月桂樹と五位鷺
 業績に与えられる冠と位
 なるほどー これは縁起がイイね
「2017は長岡京市にとって きっとイイ年ですよ」 
 おわり


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。