いげのやま美化クラブ

環境を中心にボランティア・・ゆかいな犬仲間と美化活動&男の料理&楽しい日常の出来事日記を楽しく書いています!

男の腕さばきで・・・母デー&父デーに・・・物より行動・・第2段・・男の料理味より気持ち!

2017-05-29 06:00:25 | 食べるチャレンジ


さて、もう母の日も終わって今度は父の日・・・意外と忘れられがちな父の日・・・・
母の日父の日・・・お花や物も、喜ばれますが、毎年同じ繰り返しで長年経つと・・・・
花の好きな方は花が一番、物が好きな方は物が一番・・・でも毎年の行事・・・
もう、花より団子と言ってはいけないのですが、物も好みもありますし~・・
一番いいのは、両親の希望の物を送る事かもしれませんね!・・・
「別に何でもいい」「何もしなくてもいい」・・って事もありますよね!



なので、私は去年から「行動の贈り物」をすることに・・・・!

何でもいいんです~・・・両親が一番今してほしい事で!
家の電球を変える事でもいいし、両親が普段なかなか出来ない事・・・
それをしてあげるのも「行動プレゼントかも?」・・・



前記事は、「草刈りプレゼント」←こちらから・・・でしたが、お次は男の料理っと言う事で~・・

料理の苦手な方でもいいんです~見た目が悪くても、味がマズくても・・・・
あくまでもワイワイガヤガヤ・・・気持ちが一番喜ばれるかと・・・・
なので~・・・・・!・・・・

実家までただ、魚をさばきに行きました~・・・・!

滋賀県から福井県にまたがる、自然豊かな海の恵みを追い求めて・・っと言うまでは大げさですが・・・




朝獲れたて新鮮お魚ちゃん~・・・・これで千円ちょっとのお値段!・・・
やはり海の近くの観光地以外の地元系のお店はお安いですよね~!・・

鮮魚売り場にはお安い魚でも鮮魚の文字が・・・・超新鮮だからこそ楽しめる食材!
今回はお安い値段狙いで~・・・・サーモン・・?これ、どう見てもマスに見えますが~・・
ミニサーモン?日本人はサーモンと聞けば海の魚・・・でもマスと聞くと川の魚・・・・
日本人なのに川魚苦手な方多いのは何故?・・高度成長期の川のイメージがまだあるのかな?それとも泥臭さ?・・
川魚でも本当に美味しいもんは美味しいです~・・育った環境には左右されますが・・・

今回サーモンと書かれたお魚丸ごと1匹・・・朝獲れたての新鮮カワハギちゃん・・・カワハギちゃんは新鮮でないとお刺身では食べれない~
そして、つぶ貝ちゃん~・・・!ほんのり磯の香りがして、硬くも無く柔らかくも無いコリコリ触感・・・
優しい海の恵み感が楽しめる貝でもあります~・・・・
そして、メバルちゃん~・・・やはり煮つけにするのも新鮮なメバルちゃんはやっぱりウマウマ~!・・


さて今回の宝探し・・・カワハギちゃんの宝物・・・・・・それはキモ~!・・・

内臓系~キモ~!・・って思うかもしれませんが、そこには栄養源やウマウマ源が豊富に詰まっている宝物!
カワハギちゃんのキモはキモち悪いイメージでは無い、超~フワッ~トロ~リ~系のある意味高級食材!

新鮮な魚ほどウマウマ度もupします・・・でも逆に熟成された干物などもウマウマ度アップしますから
魚の熟成or新鮮という素材の2つの効果はまさにマジック!・・・



男の料理・・・・魚の裁きからは男の我流(私独自の)で・・・・・テキパキ捌くのが美味しさの秘訣!・・



丸ごとの魚介類を捌くのは面倒で時間んがかかるかもしれませんが、やはり、獲れたて捌きたてがウマさの秘訣かも~・・

魚をさばいている間に時間を有効利用~・・・メバルちゃんの煮つけも同時進行~!・・・

2つの仕事を同時にこなす事は会社でも役にたてる動きかも~・・・!



ハイッ!・・完成~!・・・

サーモンなどのマス系の小骨は複雑何で、お刺身系に捌くのは難しい気もしますが・・・
細い小骨の部分は是非包丁で細かく身と骨ごと叩いて叩いてミンチ系のナメロウ~調理が上手さもUPしますし、小骨も気にならないし、
カルシュウム接種もいい感じに~・・・是非そんな時は、コッパみじん切り系なめろうがおススメかも!

超新鮮だから味わえる、カワハギちゃんのキモ・・・!まさに絶品~!




少し見た目は悪いけど~・・・・ハードスケジュールでテキパッっと!・・・もっと飾り付けしっかりすれば、見た目のウマウマ度もUPするかもしれませんが・・・

美味しさ度は絶品!・・・・男の料理なんで~・・・これくらいでも十分~!・・・

見た目に合わない家の周辺にあったイチゴちゃんを添えて~・・・・(笑)



とにかく料理さえ作れば後はビールやお酒ちゃんが、食事をさらに楽しくしてくれます~!
最初はビールだけのお祭り気分のつもりが、お酒まで仲間に入って~・・大まかなお酒祭りとなりました~!

お花も物も母の日父の日の贈り物としてもいいんですが、こういう「行動」の贈り物もバッチリ一番喜んでくれると思いますよ~・・・!

行動プレゼント・・・・本音できっと喜んでくれる場合もあるかと思います~!・・・
是非参考までに!・・・・





飲んでいる私の足元では実家のユキちゃんが・・・遊ぼう~遊ぼう~猫パンチ・・・ついついこちらも猫パンチでお相手~!・・・
この大胆な姿にはついついお相手したくなります~・・



この写真はBIWAKOですが・・・自然の恵みは水の恵みそれに大切な物は山の恵み!・・・山は自然のフィルターに役目も!
その山、川、空気、大地、海、も雨と空気と気温次第で人類の自然のバランスサイクル!

人の手でこれを壊してはいけませんね!・・・・



自然にありがとう~!・・・は、・・・・「頂きます、ごちそうさまの自然の恵み」感謝の気持ちですから~・・

声にして言わなくてもいいですから、心の中でそっと感じてくださいね!・・・・




にほんブログ村



ボランティアランキング

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

母の日&父の日兼用・・・物より行動プレゼント・・(草刈りプレゼント編)&山の恵み山菜そば~

2017-05-28 15:23:18 | お休み日記


5月の森林浴~!・・・
滋賀県今津のメタセコイヤ並木を気持ちよく通り過ぎ~・・・・
春夏秋冬いろんな色合いの並木道の風景で休日には多くの方が写真を手にもって~・・・


そこを超えた所にある実家の地・・・・もうお年何で手入れもなかなか出来ず
放置状態~・・・「母の日&父の日は何がいい?」・・・っと「花も物もいりません~!」・・・って・・・・
なので、去年から母の日&父の日兼用で草刈りプレゼント&男の料理をプレゼントとして「行動力プレゼント!」
・・
今年も行ってきました・・・・



普段から草刈りボランティアやっているので~・・・草を見るとゾォ~・・っとする気持ちを抑えて~・・
しかも~・・・手入れ不足の芝刈り君~・・エンジンかからないし~!・・・

芝刈り君の整備からのスタート~・・・「想定外!」・・・
オイルが真っ黒クロスケ~すぐオイル交換・・・刈刃は、ボロボロ~・・すぐに刃研ぎ!



草刈り現場・・・・場所にもよりますが長い所で1.5メートル・・・
長い場所は草払い機で、バリバリ・・・・!



整備したのですぐにエンジンがかかるかと思いつつ・・・・またまた想定外^!

エンジンかからん!・・・・よく見ると前回使った後、燃料コックが空きっぱなし~・・
プラグも真っ黒~・・ガソリン?・・・もしかしてこれ、いつのガソリン?・・・

古いガソリンはダメダメダメよ~!・・・急遽ガソリン新しいのと入れ替え~・・・・!

何とか芝刈り君も機嫌を直してエンジンかかりました~!・・・

キャブがもし詰まって居たら最悪でしたがそれは回避~・・



この日はちょうど心地よい涼しさと時々パラパラ小雨で草刈りにはもってこいの日でした・・・

奥は自然の森~・・後ろを見れば、自然の緑がいっぱいの
田舎風景が目の前に~バァァ・・・・・っと見えてきます・・・



草刈りは午前中だけ~・・・!午後からいろいろやる事もあるので~・・・
刈切れなかった場所もありますが、とりあえず、スッキリ~しました~・・

こういうプレゼントもアリかな?・・・・・って・・・・・(笑)



完全に刈り切るには2日かかりそう~・・・

さて、腹が減っては、午後からもいろいろ動かないといけないので・・・腹ごしらえ~・・・

近くの運動公園の箱館そばを食べに・・・・・



もうお昼時も過ぎて店内ガラガラ~・・・貸し切り君です~・・



ここのお蕎麦も私好きな系~!・・・

やはりこの時期自然を感じる森の癒し系~山菜そば・・・大盛で~!



つゆに漬けて食べても良し、器につゆを、ぶっかけても良し!・・・・
森の癒しを感じつつも、お~お~森!(大盛)!




山の恵みに感謝してご馳走さまでした~!・・・




とりあえず、ここまで・・・・後編は「母の日父の日兼用男の料理で」・・・!・・・後半は←こちらから・・

ちょっとブログ管理で頭の中・・・パンク中~・・・(笑)
更新は送れるかもしれませんが・・・・

にほんブログ村


ボランティアランキング
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

「バナナが落ちた日!」・・・・何でやねん?・・&梅雨時期に自然系弁当~「森の癒しパスタ~」・・

2017-05-25 23:00:03 | 出来事!


なんじゃぁ?コレ~・・・・!?・・・・

バナナちゃん~全部落ちとるやんかぁ~!・・・

私の見た目線には・・・・・1本のバナナちゃんの皮だけが残った・・・バナナ皮集団?・・・
もちろんバナナの一夜干しでは無いですよ~!・・

仕事から帰って、ふと見ると・・・・・?・・・・・

5本のバナナの皮が川の流れのように~♪~・・?・・・「なんでやねん~?」・・
こんなの人生初体験~・・・・?

昨日購入したばかりのバナナちゃん~・・・我が家ではバナナは必ず吊るすのがステータス~!・・


普段はこういう感じで~・・「バナナの食べ頃(バナナはおやつ?果物?)」置いているのですが・・・・・・←過去記事こちらから・・・





あぁ~あぁ~・・・全部落下して床に落ちてるやんかぁ~!・・・・・思わず息子がバナナちゃんを、冷蔵庫に、緊急避難してくれていました・・・




何で?何で?・・・昨日買ったばかりのバナナちゃん・・・・よほど今日の雨にうんざりしたのか5本あったバナナちゃんお見事に全部墜落~!・・・

よく見ると、ところどころ傷んでいる箇所も・・・・おそらく少し品質が悪いバナナちゃんだったかも~?・・・・・

まっ!・・・いいかぁ~!・・・・5本も一気には食べきれないしぃ~・・、捨てるのも自然の恵みに申し訳ないし~・・・
ならば、長期保存のヒラメキーノ~・・・!・・・

冷凍保存でバナナジュース用に使おう~!・・・
バナナを冷凍保存する時は、必ず皮を剥いて、ラップにくるんで冷凍~!・・・
皮ごと冷凍したら、皮まで凍って皮むきに悪戦苦闘しますので~・・・


ラップにくるんで置くことで使う分だけ取り出せますし~・・

一番の効率的な事は、バナナちゃんが凍っているのでバナナジュースにする時に氷を入れなくても冷え冷え~!




とりあえず、今度は、冷凍保存~・・・・!・・・あれ?何でこんな時に?・・・・・冷凍庫の中にチョコバナナが?・・・・
これも偶然~!・・・

バナナジュースは次の機会へと・・・・・・!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今日の京都は昨日からの雨で午前中まで雨雨~・・・・!

雨は自然植物の恵みの天然水~!・・・

この時期の雨観察も、若葉色した葉っぱに付く水滴ちゃんを見ているだけで心の癒し系~!・・・



雨は植物、人の生活水として、貴重な水資源!・・・雨は濡れるから嫌な気持ちにはなります、降り過ぎたら災害にも・・・
でも程よい降水量なら、生き物達の恵みの雨!・・・

雨は空気のフィルター機能も備える優れもの!・・・
空気中に漂っている黄砂や花粉や排ガスや塵、ほこりなんかも雨が空気を浄化してくれています~!



ちょっと雨粒観察日記!・・・・雨粒に微粒子の異物が入っているかは目では見えませんが、水滴が蒸発すれば、黒や黄色、黄緑などの
粒子も見える事もありますし~・・・・・

雨は道路や住宅、山も川も、雨の力でキレイに洗浄してくれます!

あめ降って空気はキレイニになりますが、根本的な空気中のちりやほこりなんかは工場等から放出され、普段目にする事の無い空気の汚れ・・・

雨は空気をキレイにもしてくれる、人への恵み系~・・・!
それの恩返しは、人類が空気を汚さない事でもあるような~・・・



この梅雨時期・・・・気温と湿度でお昼の食欲もダウンしがいがち・・・・

そんな中作っちゃいました~・・・朝の散歩が雨で中止なので少しばかり時間もある事で・・・!


曇り空の雨模様・・・毎日の昼弁当も飽き飽き気分になる方も多いでしょう~・・・

なので、男の昼メシ、貴族・・・男の調理炸裂~!・・・


一応~・・男メシ系~っと言うより女子家弁当かも?・・・

自家製パセリが森の木々のイメージ~・・・
自家製バジルちゃんが小舟のように~・・・ウィンナーカニちゃんをパスタ海を航行中~!

最初の写真ではイソギンチャクをイメージしていましたが・・・・・・・・



イソギンチャクさんを裏返したら、タコちゃんに変身~!・・・・
これ、おっちゃんが作ったおっちゃんの昼ご飯ですよ~・・・
森のイメージを膨らましているうちに・・・女子系森の癒しパスタ風になっちゃいました~・・・(笑)・・・

この前まで、盛弁流行っていたから~今度は森弁でも流行らせようかなぁ~・・(笑)



梅雨時ならでは森の癒し系弁当系~・・・お昼は雨でも自然の森の癒し系の自然がタップリ感じられ、たまにはいいかも~!・・・


「バナナが落ちた日!」・・・・何でやねん?・・&梅雨時期に自然系弁当~「森の癒しパスタ~」・・でした!・・


追伸・・・明日、明後日はブログ更新お休みです~・・週末滋賀県へチョイ用事で出かけますので~・・・!



にほんブログ村


ボランティアランキング

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

私の頭も梅雨時期、更新中~・・・(ブログ)男梅うめぇ~犬毛のポイ捨て、マナー違反!

2017-05-24 22:05:56 | ブログの事


梅雨時期にチョコッと頭を突っ込んだ、今日この頃~・・・
スマホの更新中^・・・私の頭も更新中~
ジメジメ~自然界の悪玉菌が胃とんな形で繁殖する旬の季節・・・
食べ物や部屋の環境の防御も大切ですが・・・・雨が続くこれからン季節・・・だからじっくり~この時期、頭の中も整理する機会でもあるかのような~?・・・

でも梅雨の雨は日本の自然の恵み~!・・・程よい雨なら「ありがとう~♪」・・・=


パソコン、スマホ、何かは自動的に更新してくれますよね!・・でも・・・
自分の心&頭の中の更新は自分次第~!・・・

毎日ブログ書いていて、ネタ切れ~・・・書く事無い~・・・書くのが辛い~・・なぁ~んて~・・
ブロガーさん達は日々感じている方も少なくは無いかと自分の気持ちをプラスして感じます~・・
でも、1年365日・・・日本は自然の四季もあるので・・・同じ記事タイトルは避け、今まで書いてきた記事からさらに一つプラスした記事を「前に書いたから書けない~!」・
って思いがちですが、1年前は過去の記事!・・・・新しい発見もあるかもしれませんね!・・・

ブログはあくまでも私の中では日記!・・・そう考えるとブログ力もUPします~!・・
もちろん日記では無い情報系のブログさんも、新しい魅力のある記事作りには貢献されていますよね!

雨がシトシト~♪~・・・雨音を聞きながら、自分の何でもいいから心の更新~!・・・
してみるのも、ちょっと、やる気UPんあるかと思いますよ~!・・

だから・・・私のブログは元は真面目な、同じ事ばかりの繰り返しのボランティア活動日記でしたが
沢山の方に見て欲しいと言う気持ちから、ブログへの考え毎年更~・・・!
今では、楽しく、ざっくばらんに~・・チョビット関係ない事や自分の私生活なんかも取り入れて・・・
「こだわらないブログ」感覚で・・・・長年ブログを書いていると書くのも辛くなることもありますが・・・やはり、少しずつ上がっていく
カウンター数字には、やる気スイッチを再プッシュしてくれます・・・

楽しいブログって、見ていても楽しいですよね!・・・時には強い自分の気持ちを書く事もありますが、
必ず賛否両論!・・・いろんな意見の方も見てくれていると言う配慮・・・そういう気持ちでブログを書けば
アクセス数もジワリジワリと上がって来るかと私は感じます・・・・

ブログを始めて最初の頃は、批判的なコメントや嫌がらせなんかも、ありましたが、それも自分への勉強~!・・
そういうコメントがあれば、やる気スイッチはゼロになりがちですが、それをプラスに考えれば克服できるかと思います・・・

私も、最初の頃は批判も嫌がれせもありました・・・警察にお世話になった事も・・・行政から家まで訪問して来た事も・・・
もちろん、それは身近な人物からのブログへの妬みからの嫌がらせでしたが・・・・(笑)もちろん人物も特定しています~・・
まぁまぁ~・・・私もブログの書き方が悪かった部分もあるかと思うので・・・でも決して屈しない事です!・・・
でも、それに反論してはいけません!・・・反論してブログコメントケンカも他のサイトさんで見た事ありますし~・・!
そういう時は無視虫虫~!・・・昆虫達も必死に生きて居るだけ!・・人間の言葉は通じないし~・・
反論したら時間の無駄だけ!・・・あくまでもブログ当初の頃ですが・・・
今ではそう言う事も全く無くなりましたが・・・・


もうやめとこ~・・・!・・・どんどん今日の話題から脱線していくので~・・・(笑)・・・!


でも年に1度は自分の頭の更新して見るのもいいかもしれませんよ~・・・!(笑)・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、気になって居た、東京油そば(汁なしラーメン、カップ麺)・・・

「タレ濃いめ~!」・・・の文字に気になって~・・
私は京都人・・・・薄め料理が基本ですが、メチャ気になって~・・・・

きっと息子に盗まれる感がしたので2個買い・・・最近2個買い多いです~「息子に食べられてしまう想定で安全に私が食べれるように」・・・(笑)








麺はなかなか、私的にウマウマ~!・・・しっかり麺の形状も、硬さも私好み~・・
ソースも濃い目と言いながら、素敵なソース味・・・・

でも~・・・・!・・・油ギッシュに油ギトギト系~!・・・
「油そば」というイメージで売り出されているので油ギッシュの少し重めを感じました・・・
「コレ?油無系の方が旨いかも^?」・・盗み食いの息子も同じ事話していました~・・・




これから梅雨時期・・・ちょっと私が注目した、
サッポロ系^梅乃梅酒屋バラエティーセット!・・・・
これ、かなり懐かしいor男系~&~女子系~・・リキュール(発泡性)飲料~・・




男梅ガツン~!っとアルコール9%にホロホロ~♪~ついつい~♪~・・

私の好きな大阪泉州水ナスちゃん・・これからが自然の旬の水ナスちゃん・・
あっさり~生ナス系漬物~!
大坂人のごちゃごちゃ感の中の優しい大阪人のようなナスの素材を活かした漬物!・・・
漬物と言うより、私はサラダ感ですが・・・(笑)・・・



ナスの小鉢を取ろうとした時・・・・「ガッシャ~ン~!」・・滑って飛散割れ~!・・
最悪~!・・・料理中なのに~・・!・・




食器は大切な料理のアイテム!・・・・いつもは気を使っていますが・・・・・

あちゃぁ~!・・ガラスが飛び散って~・・最悪~!・・・・

もちろん、嫁さんには絶対内緒!・・・でも絶対バレる!・・・(笑)・・・




今日の出来事はナス(無)にしておこう~!・・・



それも、これも、・・・・男の梅サワー君の仕業としておこうかな~・・・・
アルコール9%という理由にも・・・(笑)

日本のピンクのシュワシュワ~・・・それは男梅かも~・・・!

キティーちゃんのグラスで可愛く~!・・・



アルコール9%ですからね~・・・・!

でもコレメチャ梅(うめぇ~!)~・・!私個人的にはおススメ~!


梅酒の感じでは無くて、、、昔懐かし、梅味の雨「小梅ちゃん」・・の味~!・・・

懐かしくもあり~・・梅~!・・・男の梅には楽しい気持ちに!・・・
これに、レモンを加えてもいいようですが、わが家のREMONNちゃん・・・
まだ、花が咲き始めた所で、収穫は出来ませんが・・・秋へのお楽しみにと言う事で!・・・




毎朝のゴミ拾い・・・・・「公園に犬の手入れの毛の固まりはポイ捨て同等~!」・
ロン毛系のワン子の生え変わり毛・・・・・
これも、お腹の癒し系^にっしーさんの思い出も餃子に詰め込んで~・・・(笑)!・・


私の頭も梅雨時期、更新中~・・・(ブログ)男梅うめぇ~犬毛のポイ捨て、マナー違反!・・・でした!

このところ睡眠不足~・・・昨日は3時間半・・今日は早くzzzzzz~しちゃいます~・・!・・・・(たぶん・・・)・・・




にほんブログ村


ボランティアランキング
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

ヤバイ!・・デカイスズメバチ見かケェ~ル~2017NENN・猫が好き菜々緒さん&自然の食材・・!

2017-05-23 22:14:26 | 自然の現象


志村園長のテレビを先日、見て居ると、よくテレビの前に京都古都ニャン陣取り~・・猫好き菜々緒さんが登場したらこの通り~・・・?
偶然なのか?何か察知出来る物があるのか?・・・・・・

「菜々緒さんの公式ブログ」・・はこちらから←ですが、少し見にくいかも・・・・・?・・・・・


休日には多くの川遊びで、少しはキレイになった京都長岡京市小畑川河川・・・でもまだまだ本質的な水の水質向上&生き物達の環境作りには
時間がかかりそう~・・・!・・・

川遊びは男のロマン・・から・・・最近では川ガール達が・・・!

女子系川好きガールちゃん達も多く見かけるようになりました~・・・
「キャッキャ~!・・スマイル笑顔で川遊び姿はいい感じ~!」
・・





さてさて私も毎週魚調査している場合ではありません・・・・・

どこの家庭でもちょっと水やりひと手間で・・・自然が隣り合わせで、育てる楽しい心の癒し系~&収穫の楽しみ~
プチ農園!・・・場所が無くてもプランターなんかがあれば、自然の癒し系で心も朗らかに~!・・・



一応夏野菜として、キュウリ、ミニトマト、ゴーヤ・・の苗を買ってきて植えました~・・・・

他にもいろいろ育ててはいますが・・・・

プチ菜園!・・・あまりいいものは出来なくても自分で育てた自然の恵み野菜は何か特別な気持ちになること間違いなし!

子供さん達への心の勉強には最高の勉強かもしれませんね!・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

土いじり~・・・必ず手袋をしましょうね!・・・いろんな植物のトゲや。毛虫なんかに刺されないように~・・・!

今回偶然ゲットは「オオスズメバチ~!」・・・もちろん刺されれば大きなダメージ~!・・人の命をも脅かす昆虫界最強の虫かも~・・

夏野菜土いじりしてると、大きな「ブゥ~・・・・ンン~!」・・っよ言う羽音が・・・
ふと、振り返ると、目の前にオオスズメバチがホバリング状態に・・・
もう少しで刺されそうな感じでした~・・・
思わず、網でゲット!・・・・・針にに刺されるのだけはゴメンですが・・・・・!




しかし・・・デカイ!・・・百円玉と比べてもご覧の通~!・・・



体長約350mm3.5センチのオオスズメバチ!(修正)・・・写真より実際目で見た方が迫力あります~・・・!

今年は何処もスズメバチを見かけるのが早いような?・・・気のせいか?・・・普通なのか?・・・
環境異変か・?・・・とにかく最近多く見かけます~・・・!

2017年5月~・・・スズメバチを見る頻度が例年と比べて多い様な私個人的な感想ですが・・・
実際の所は判りません~・・・・!



とりあえず!・・・・小さな家庭のプチ菜園・・・・・夏野菜で自然の癒し系~子育て・・・・!
忙しい毎日の中でもちょっと、頑張って水をあげたら幸せ気分~・・・の自然の恵み食材!・・・・





小学生さん達には{/face_nika/}「僕の夏休み~」・・・気分も、毎日水やりお世話・・させるのも、未来の輝く子供達への必要課題かもしれませんよ~・・・
サボれば、植物の枯れ・・・サボらなければ、自然の恵みゲット!
昔はこういう経験誰もがしたもんですが・・・・~・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、夏ともなれば、夏海の恵み系~・・海底で獲物を探っているコチちゃんも・・・
サッパリ~コチコチした触感の恵みのウマウマ~・・・!




丸ごと1匹で売っていたんですが、時間が無かったので~・・身だけのコチちゃんもちろん、新鮮刺身用~!・・

あぁ~・・やっぱり身は「コチコチ」していて・・・さっぱり系~の夏のイメージにピッタリ~!・・・

もちろん、ビールも参戦~・・・・!



プレミヤム限定醸造・・・対・・・・プレミヤム限定醸造・・・

ビールに関しては詳しく語れないですが・・・・・・
どちらも違う独特の風味と飲み食感が番うのには・・・・思わずうなずいていました~・・・
心の底から広がる癒し系~ビールのようにも感じました~・・・・!




京都古都にゃん・・・「あんたは、芸能ニャンコじゃぁ~無いし~!」・・・
テレビの邪魔やしぃ~!・・・
でも動かない古都ニャン・・・・志村健さん好きなのかな~?・・・・・・

志村けんさんだから・・・「犬(ケン)」・・・じゃぁ~無いのかなぁ~?・・・




とりあえず、コマーシャルになった時に何処かへ消えていきました~・・・!

これから夏も日本の今まであまり気にもならなかっった自然の恵み観察~・・・・

親子で行くのも良し!カップルで行くのも良し!仲間を作って行くのも良し!・・・・
川好き女子も・・・これから流行りそうな私の予感~・・・・鉄腕ダッシュさんも、NHKドキュメントも忙しくなるかも~・・・・って私個人的な考えですが~(笑)


皆さんも身近な発見&アイデアで楽しい事探していると面白い出来事に遭遇するかも~!・・・

面倒でも、邪魔くさくても、辛くても、自分自身の気持ちを「うんとこどっこいしょ♪~!」・・
の自分への厳しさも大切かと思います~・・・・・!


これ以上書くのも、見ている方の負担にもなるかも知れないので~・・・また次回~!・・
次回と言っても私が生きて居たらですが・・・・人生一寸先は見えないですから

翌日スズメバチに刺されて死ぬかもしれないし~・・交通事故で消えるかも知らないし~・・

そうなれば自分はその先の事は判りませんよね!・・・

未来日記でも書いておきたい気分もあります・・・(笑)・・・


いずれにせよ、毎日の自然の恵み意識が美味しさ左右にも繋がりそう~・・・


にほんブログ村



ボランティアランキング
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

パクチーそうめん&山が枯れ?探索しに・・・頂上目指して行くつもりが・・・・・ワンコが、「つ」枯れた~・・

2017-05-22 20:53:08 | 私と犬猫


自然の恵みを追い求めて~・・・・・!っとはいかなかった、ワンコと私・・・・暑すぎる~!

京都も30度越えが続く毎日・・・これでセミが鳴いたらもっと驚き梅雨前異常ですが・・

今回は天王山の山頂を求めて、自然の恵みと、山枯れの個人的調査・・・!




長岡京市の私たちの活動範囲から歩いて約・・最短距離で約1時間30分天王山頂上を目指して!・・・いざ!出陣~!




天下分け目の天王山・・・関ケ原では?っという思いもありながら~・・・羽柴秀吉の軍勢(約4万人)明智光秀の軍勢(約1万6千人)
天王山の戦いと聞けば天王山の山の中で行われたイメージが強いようですが、実際は大山崎インターチェンジ付近だそうです・・
しかも、長岡京市との境界線含む微妙な場所・・・まさに私は過去の戦場で今はのどかに普通に通勤しているのであります~・・



さて、話は人の幸せを奪う戦いからそれて・・・環境~・・・!

何だか山の色がおかしい?・・・・天王山もその周囲も・・・・・

これは気になるきになる事!・・・・5月の森林シーズン・・・・山は緑や青色をしていないと?・・
でも黄色や茶色の山景色?・・・・・



ちょっとオマケで、京都サントリービール工場の裏側から、ビール樽の山&天王山~!・・・

やはり、自然の天王山の方が高い~!・・「あたりまえやろぉ~!」・・・(笑)

あぁ~・・これだけのビール一生無限に飲めそうな~・・・凄い樽山!・・




休みの昼下がり・・・・イタグレシェィミーさんと山枯れ調査!・・・・

テクテクぼちぼち・・・・・我が家の嫁さんもこの日は天王山頂上を目指して別ルートで!・・・

でもね~・・・途中でイタグレシェィミーさんが・・・・30度越えのアスフアルト・・・
さすがに暑いのには強いイタグレですが、もうお年で人間では約60歳・・・
若い頃は平気でスイスイ歩いていたんですがねぇ~・・・・

途中で足が止まり・・・山を目指さず下界方向へ~・・意地でも行きたくないアピール~・・・!




ワンコの熱中症になってはいけないので、体に水をかけ、無理やり水分補給させて、抱っこで山の麓まで・・・・!

でも、約7キロの重さを抱っこして今度は私が辛い気分に・・・・・

なので予定変更~!・・・山の調査中止~!・・

山裾で家まで帰る事に!・・・・ここまで、1時間・・・・いったい何をしにきたのやら~・・・?

山を望遠で写真を撮りながら~・・・

茶色い部分は完全に枯れている木!・・・黄色い部分は微妙~枯れかかっているのか?そういう木々なのか?・・・

ここからではしっかり確認出来ませんでした・・・・




しばらく歩いていると住宅地にお猿さん!・・・げっ!こんなところに?・・・・・
バイクで通りかかったお兄さんも思わずバイクを止めて写真写していました・・・・

私はちょっとボケちゃいましたが・・・・



今日本全国・・・ずいぶん前から山の山枯れが進行しています~・・・ナラ(どんぐりの木)や、松の木などいろいろ・・・
カシノナガキクイムシ(カシナガ)が媒介するナラ菌により、ミズナラ等が集団的に枯損する「ナラ枯れ」約7年前から問題にもなって居ます~・・



ナラの木と言えば、クヌギやいろいろ種類もありますが・・・基本的にどんぐりの木!・・・・

どんぐりの木って、自然環境の生き物たちの大切な食量減!・・冬に備えてしっかり栄養が摂取出来る自然界の大切な食の恵み!

これが減っては、生き物達にも影響が・・・今では山の保護活動も盛んに動き出していますが、これが未来へとどのように影響していくかは
自然だけが知っている未来の環境~・・・今までは守る環境~・・・でもこれからは作っていく環境~!・・・
そう言う意識と国同士の取り組みがこれからいっそう大切になって行くような気がします~・・・

守るが為の武器開発&守が為の戦い・・・・それじゃぁ~ダメダメ~!・・・人間社会の過去からの戦争スパイラルになっては・・・!

もうすでに環境スパイラルも無きにしもあらず!・・・

何気ない日々の中に・・・・当たり前に存在している一番大切な物!・・・空と大地と水と空気・・・・!
これが1つでも失われたら、作物も育たず、人は食糧難になって・・・・・・・・・・!

自然の脅威や、成り立ちには人間は何も手出しできないけれど、未来へ残す環境は作れるはず!・・・・

人類滅亡しても枯れ果てても・・・自然は自然のまま進んで行くでしょうね!・・・





「。。。。って・・めっちゃ固~い話やんかぁ!」・・・・・

なので~!・・・ここからやわらか~いお話に~!・・・


「暑い暑い京都の夏では無い梅雨前の五月晴れ」!・・・「夏晴れちゃうんかい~!」・・



いつもブログを拝見してくださっている方は知っているかもしれませんが・・・・

今回は「財布~!・・ちゃんと持って来たでぇ~!」・・・

山の恵みに有難う~!「天然水~!」・・・

でも????大山の天然水・・・・・・・せめて地元の天然水・・・天王山の天然水を買いたかったなぁ~・・・・

各町の天然水自動販売機巡りが出来る様な自動販売機でもあれば全国天然水を求めて旅するのも面白そうですが~・・・(笑)





す~~~っかり~~~・・・イタグレシェィミーさんもこの暑さと年にはかなわないのかな?・・・

家に帰ってバタンキュゥ~!・・・
「イタグレワンコも枯れちゃった~!」
・・・(笑)




なので~!・・・・・・

初夏を思わせるグダグダの暑い時に食べる初そうめんは何とも美味しい気分になりますよね~!・・・

だから、疲れて、HOTした体のクールダウンに~!

そうめん塾~・・・では無いですが・・・

今回は三輪そうめん三輪そうめんでもランクあるんですよ~・・今回はいい物!

それにちくわの揚げ天~!・・・豪快に半切り1本!・・・

もちろん、ちょっと我が家で育てて便利な大葉ちゃん~・・こういう時は重宝します~・・



ちくわ天・・・・長~い天…長天・・・???長岡天神?・・・・・ってこれは地元の人しか分からないかな?(笑)・・

そうめんつゆとの相性バッチリ!・・・・・




そして一番驚いたのが、「パクチーそうめん~!」・・・・でたぁ~・・・男系チャレンジ料理~・・

でも、私個人的な感想ですが・・・・「メチャ旨い~!」・・・
もちろんパクチー嫌いな方はダメかもしれませんが・・・・「私も最近まではパクチー超~苦手派」でしたが・・・・・
チョコチョコパクチーに挑戦しているうちに、かなりハマってきました~!・・・

私が家で育ててるパクチーちゃん・・・・まだ淡い緑の柔らかい部分の摘みたてパクチーちゃん!・・・・

疲れた体に癒される~・・・感じの私のこの日の体調には最高の「パクチーちゃんそうめんでした~!」・・・・

パクチー好き女子にはいいかも~・・・・!





追伸・・・・・我が家のプランターで育ててるパクチーミニ農園・・・・・チョコチョコ摘まんでいるうちにハゲ坊主になりました~・・・
枯れてはいけないのでしばらく葉が増えるまで、再び育てたいと思います~・・・・・
いつでも気軽に楽しめる家庭菜園はいい自然の恵みでもありますね!・・・・



「パクチーそうめん&山が枯れ?探索しに・・・頂上目指して行くつもりが・・・・・ワンコが、「つ」枯れた~・・」・・・・でした!

にほんブログ村



ボランティアランキング

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

森の切り株パン&公園の通学路~笑顔で気持ちよく~ポイ捨ての常連さんは困りもの・・・草刈りボランティア

2017-05-21 07:42:39 | 草刈作業


朝食は森の切株パン!・・・私のお気に入り・・・・
久しぶりにレトロミシンテーブルで森林浴モーニング・・・



フジパン・・・森の切り株・・・シンプルだけど好きなんですよ~・・・

見た目はまさしく森の木の切り株~・・
底の方にアンバランス的な感じに、カスタードフラワーペーストが練り込まれていて
口の中で時々感じるカスタード感がパンの味とカスタードのお味が交互に味わえる感じがします。


ちょっと、いい感じのバナーがあったので・・・←チョイス



人気ブログランキング

さてさて、草刈りボランティア・・・・・

毎朝元気にスマイル笑顔で登校している子も居れば、眠そうに登校している子も・・・・
公園でもあり、通学路でもある・・・・・公園・・・

ほぼ毎日のように、アルコール飲料缶のポイ捨てする、ポイ捨て常連さんには困りもの~
注意看板貼ったら、公園から空き缶は無くなるかもしれませんが、代わりに河川の斜面に捨てられるので・・
その方が拾うの大変・・・いつか現行犯で注意してやろう~・・っと長年見た事無い現実・・・
毎朝沢山子供達が通学している場所でもありますので・・・みっともないビール缶のポイ捨て!
子供達の心の中で何かを感じているかもしれませんね!



さて、前日連絡した活動~・・・私を入れて5名の参加・・・・

高校生のいっくんも、応援に来てくれました・・・・・・作業の段取りまで考えれるようになったことは
ボランティアスキルUPかな・・・・今までは言われた事だけの作業でしたが、自分から全体の状況を考えて段取り出来るようになったのは
社会に出た時にプラスになる事でしょうね!



KORINママさんも私が刈った草を集めてくれました、じっくり丁寧に・・・が、このママさんのウリりかな~(笑)



パールママさんは別の場所でバリバリ、樹木のお手入れ~・・・平日でもちょくちょく一人でも動いてくれ、全部段取りはお任せしていますので
助かります・・・



今回はこの公園だけ集中的に行う予定でしたので、ロッキーパパさんには桜の必要の無いヒコバエ(根元からの新芽)や、
雑木の新芽をパチパチカットしてくれました!



こうえんでもあり、通学路でもある公園・・・・キレイにしておかなくっちゃね!・・・



そうそう、公園のチェックもボランティア・・・危険個所2か所発見・・・

1つは枯れた桜の枝・・直径20センチぐらいの太い枝・・・
2つ目は公園内の破損している排水溝~・・・

ここは市の管轄なんで、財)緑の協会さんへ報告しておきたいと思います・・・



昼間の道路に設置してある温度計も31度~!・・・

透明のシュワシュワで~おつかれさん~!・・・



環境ボランティアigenoyamaスタッフ・・・・参加有難う~!・・・




ポンポコ親子タヌキさんが見張り番~!・・・・

最近、これを写真に撮りに来る方も見かけるようになりました・・・・
つい最近なんか、本格的なカメラでセッティングして写していた方が折られたとか・・・・(笑)・・・

にほんブログ村


ボランティアランキング
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

京の梅雨気分前の夏気分~でも湿度が低いのでスッキリ~気分・・・朝の自然浴~!

2017-05-19 23:29:55 | 日記


「あれぇ~?・・梅雨の雨ちゃんはいったい何処へやら~?・・・」っと言うう感じの今日の京都・・・

朝は肌寒く~・・・今日は京のパン「匠パン」で、サンドウイッチ~やぁ~・・!・・・サンドイッチと書くべきか迷う事も~(笑)

この時期の新緑で朝から鳥さん達の、さえずり(音色)を聞きながらコーヒーなんかとサンドイッチは
自然の癒しを感じる私~
・・・もちろんこの後は忙しい仕事の現実が待っていますが・・



今日の(京の)ワンコと一緒にゴミ拾い活動~・・・ギラギラ太陽さんが寝不足の目の中にキラキラ眩しい目覚まし太陽~のような~・・
朝の太陽光線は元気印の・・・気分upにはいい感じ~・・・
お寝坊さんで太陽の光少し浴びないと、一日の活力もUPしないようにも感じる私・・・・
だからワンコの為にも早起き~!・・・もう少し眠りたい気持ちスイッチをOFFにして、朝のスタートスイッチON!・・・
どんなにつらくても、このスイッチを押すのは大切な事~・・!だと・・・私個人的には考えちゃいます~・・

「わぉ~・・!」・・・・今日の京都・・職場の温度計も30度越え~・・!
そして、空気の湿度も低い目、空はブルーブルーの青空!・・・
若葉色の新緑が青い空とコラボして清々しい気分に・・・でも、ちょっと暑すぎる~・・!



いったい、今年の梅雨の気候はどうなるんでしょうかねぇ~?・・・・・・
何か、朝は春気分の肌寒い感じも、お昼にはギンギンチカチカおてんとうさまが、先取りの夏~!って感じで~・・・

この気温・・・仕事から帰ってからの、黄色い麦のシュワシュワちゃんは最高ですね!



そうそう~・・・この暑い平日に環境ボランティアスタッフのパール&ルビーママさんが、
「バリカン君貸して~!合間見て雪柳ちゃんのお手入れしておくし~」・・・・っと
一人で頑張ってくれました~・・・・!スッキリ~!・・・



京都府さんも年2回の草刈りでの今年1回目・・・業者さんの大型除草機で一気に、河川敷もスッキリ~!
今回の業者さんの女装作業(誤字)・・・編集後・・・→除草作業は凄く丁寧にしてくれています~・・・

次の第2回目は秋なので、それまでの夏場の公園河川の人が通る場所の草刈りボランティアも今からが勝負です~!・・

毎年人不足で雑草君達の勢力と戦いながらのボランティア草刈り・・考えただけでぞ~っとするような~・・
でも自然は待ってはくれませんから~・・・何でも行動~行動~・・考えていても、悩んでいても、
自分から動かないと何も始まらないし進まないですからね!

「あぁ~・・・この大型除草機1台欲しい気持ちでいっぱいです~」・・・でも、ちょっといい車1台分の値段がするので~・・




さて、これから梅雨時シーズンに入ろうとしています…あなたの家庭の冷蔵庫の中もチェックしておいた方が良い時期!
れいぞうこに過信してはいけません・・・・・冷蔵庫に入れていても腐るもんは腐りますから~・・・!

我が家も少しチェックしたら、余ご飯・・捨てられないから~ラップにくるんでつもり冷凍ご飯が沢山~・・・



そして、冷蔵庫の中の賞味期限や、忘れかけられていた食材チェック!・・・・・

いろいろ出てきますが、こういう時は全部~の気持ちで~・・チャーハン作りに~・・・!

この前作った自家製メンマ(ザーサイ)・・・も細かく切ってチャーハンの具材に~・・・!



最近何にでも入れ無いと気が済まなくなった、自家製採れたてパクチーちゃん・・・
今回はチャーハンにちょっと出演~!・・・・

「おっ!・・・結構いい感じ^!」・・・



ついでに放置されていた焼きそばちゃんにも、パクチー焼きそばとして・・協力頂きました・・・・・

これはこれでまたいい感じ~・・・・苦手だったパクチーちゃんも今では気になる存在に~・・・!




とりあえず、河川は業者さんでスッキリ~きれいな状態に~・・・・!



朝の学生たちが歩いているのを見ると、金八先生が立ってそうな~・・そんな感じにも~・・・
金八、イタグレは居るんですがねぇ~・・・(笑)・・・


にほんブログ村


ボランティアランキング


コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

何で動かす関西高浜原発4号機~・・・そっとしてほしいんですが?・・・この先ミサイルの標的テロ想定は?

2017-05-18 21:57:26 | 日記


秋篠宮家の長女・眞子さまの未来の未来の希望~・・ご婚約発表で和やかな雰囲気に包まれる感じの発表~・・
今日の朝スズメちゃんが巣立ち~・・・お母さんスズメが近くで見守りながら~・・
「チュンチュン・・早くおいで~・・・そこは危険だから」~・・「でもチュンコ、怖くて動けない~」・・・ってな感じで
家の横のフェンスで・・・未熟な羽根をブルブルさせて未来へ羽ばたこうとしていました~・・・
そんな和やかな雰囲気の中で・・・



未来の子供達に安心安全日本の環境~・・・いい雰囲気から~・・・ゲッ?・・・高浜原発4号機再稼働~・・・!
「そっとしてほしかったのになぁ~・・」って個人的な思いですが・・・・そう思う関西人も数多くおられるでしょうね!
関西の環境意識も年々高まってきたのに~・・・!
関西の稼働原発ゼロはもう終わり~・・・再処理のプルトニュウムとウランの再利用でのプルサーマル発電・・・


何でやねん!・・もしこれが、思わぬ事故やテロの対象になれば、今まで築き上げた関西の環境&これからの環境~
未来の子供達の安全安心希望の光も、消えゆく日が無きにしもあらず!・・・
電気器具のスイッチの様に、「ポチット」押しても止まらぬ原発・・・・環境が素敵な日本のイメージも
もし、放射能漏れ事故が起これば、世界から危ない地域として、魅力の無い日本へとなるかもしれないですね・・・


でも止まらない、日本の原発政策~・・・誰か止める勇気のある人はいないのか?・・・(原発政策には賛否両論・・・)



原発ゼロでお高い電気料金になっても~・・日本の今は落ち込んでいる電機業界家電もスーパープレミヤム省エネ家電でも開発したら
世界にも通用する電気料金は高くてもお安い消費電力でプラスマイナスゼロ家電・・・なんか開発出来ないものか?・・っと・・・



日本は核兵器は持っていないですが、それにまさる爆弾を持つている様にも個人的には感じます~・・
テロ対策は十分安全対策されてますか?・・今問題のミサイル攻撃的にはなっていないですか?・・・
もし原発にミサイル打ち込まれたら・・・・・って考えると~・・広い範囲の住民たちも安全安心神話とは

違う不安な心の奥底の未来の不安に、心のどこかでそう感じる方も少なくはないかと思います・・・




この先未来の未来の未来の子供達に・・・今の原発・・・いつかは老廃、朽ちて、莫大な処理費用がかかる
ゴミ費用・・・もし未来に原発無しでのクリーンエネルギーが浸透したら、そのつけは未来の子供達の背中に重くのしかかってくるかもしれません~
決して、原発電気エネルギーは安くも無く、安全でも無い事・・・・見えない恐怖の自然の緑は要りません・・・
本当の未来の幸せとは・・・未来の子供達が笑顔で暮らせる生活!・・・



私個人的には、少しぐらい、高い電気料金を払ってもいいから~今の安い電気より未来の命の方が大切かと思うのですが~・・・?
何でも安けりゃいいもんでも無いですから~・・・・!
今は動かせても未来はいつかは廃炉!・・・結局莫大な費用が・・・未来ゴミ処分費・・・誰が払うの?・・・・

関西の自然環境も不安な環境に、誰もが何とな~く感じる不安・・・「動かさないで、そ~っとしてほしかったのに~・・!」・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でも、思いあまった抗議はキチンとしたルールで!・・・・気持ちは分かるんですが~・・・関西電力高浜原発の敷地内にロケット型のペットボトルを発射

「原発にペットボトルロケット発射事件」・・・・・ブログ仲間の方が記事に書いていましたので、「トラベルとらら」さんより、勝手リンクさせて頂きました・・・←こちらから・・


さて、今日は京都も29度ぐらいだったかなぁ~・・暑くてぼ~っとしてしまいそうな感じでしたが
仕事が忙し過ぎて~・・・もうバテ気味~・・・・

しかもここんところ、4時間30分の連続睡眠時間・・・今日はいつもは飲まないリキュール系ビールですが、
缶のパッケージの爽快感に誘惑されて、これ買いました~・・・・



そして、今年初の男の冷やし中華~・・・!

もちろん、自家製クレソンちゃんと、自家製大葉と、少しお試しでパクチーちゃんも・・・
パクチーの香りが強すぎて~・・・・・ミョウガも少し入れましたがこれが清涼感あっていい感じでした~・・・



久しぶりの冷やし中華~・・・からしタップリ~鼻ツゥ~ン!・・・これがまたいいんです~・・・・(笑)・・・

そうそう、
会社で野良犬がウロウロしているかと思いきや~・・・・
何と、キツネさんでした~・・・・・!


ここでキツネさん見るのは初めてでした~・・・!

高浜原発4号機・・・・もし事故が起ったら?・・・・・・・こんなのんきなブログも書けなくなるかも~・・・・
滋賀県琵琶湖にも大きな影響も想定~・・・そうなれば、関西の水資源飲めなくなれば社会は混乱するかも~・・・
人間にとって水は命の源・・・もちろん空気も大地も!・・・・未来の未来のそのまた未来の子供達が笑顔で暮らせる地球であって欲しいと願います~・・・・!




にほんブログ村




ボランティアランキング
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

何でやねん?大阪の宗教法人・・無許可の土砂?産業廃棄物も?もしかして有害物質も土壌に?

2017-05-17 22:15:14 | 日記


関西では今大きな環境出来事が・・・大坂府河内長野に無許可で大量の土砂・・大量の土砂が崩れて、川に流れ込み・・・・・一時川の水が大変な事に^!
関西系ニュースで大きく取り上げられて~・・・大阪の環境意識も高まってきている証拠!
こういう真実報道関係の皆さんgoo!です~・・・昔はこんな事件も、見逃されていたのかもしれませんが・・・
報道は真実!・・・頑張ってくださいね!
・・っと言いたい気分~・・・!
「過去の写真を元に書いてます~」・・・・!

今回の悪玉菌業者・・・・山の中へ土壌保管・・でもゴミも混ざってる~?・・とか?・・・
企業から出た残土でも、有害物やゴミが混ざって居れば、自然界の山に捨ててはいけませんよね~!
これって、不法投棄~・・産業廃棄物処理法違反~!・・・場合によっては莫大な罰金~!・・・・
法人だから、バレにくい?・・法人だからちょっとぐらいは・・・?・・・今回は宗教法人・・・?
成田山不動院の僧侶・・・松尚建設会社と共謀し、2か月あまりで、数千万円以上を不正に儲けていたそうな~・・
これは徹底的に調べる必要が私個人的な考えですが・・・あるかと思います~
そう言う、心の持ち主&企業・・・「まぁ~ちょっとぐらいなら・・・埋めれば見つからないし~・・バレなかったらええんちゃう~・・安く儲けよう~・・誰にも内緒で・・!」・・・っと




言う、自分だけが良ければそれでいい~個人企業、法人も氷山の一角かもしれませんが、バブル時代には日本の自然の見つかりにくい自然の中の山系~に不法投棄なども沢山捨てられていたという過去の事実
見つかっていないだけで、沢山あったと思います~・・・山への関心意識がまだ、低いのか?山は日本の自然環境豊かな地形の大切な役割!・・・
緑の木々が温度を下げ、山が日本の天然水を育んでいる日本ならではの山の恩恵~・・・!
山が無ければ恵みの水資源の貯蔵率も低減しますし~山が日本の水の不純物をろ過してくれて、昔から日本の美味しい水として世界のグローバル社会での自慢の日本の水ではないでしょうか?・・・
悲しいね~!・・大阪の自然豊かな河内長野の自然の中に・・・・訳も判らない土砂が大量に許可も得ずにある事自体が・・!



こんな、いい加減な土壌処理・・・もしかして一部には有害物質も無きにしてあらず!・・・・
工場などからの土壌って、結構有害物質含まれている(昔からの石油製品や、電機製品などバブル時期の会社の土壌)は、かなり汚染されている場合が多いので~・・
土壌汚染の不信な、出来事は徹底的に土壌の分析もこれから調べて行く大切な未来の環境に繋がると私は思います~・・



今まで山への環境意識・・・何でも自然に帰る~考える人が多いかもしれませんが、今はいいですよ~!・・何も問題起こらないですから~・・
でも未来の子供達が健康的に笑顔で自然の中で笑顔で暮らしていける環境~・・それを今作っていくのが私達世代ではないでしょうか?・・・
守る環境から、作る環境~!・・・日本も世界から見れば綺麗な環境だと言われますが、本当の環境って考えてれば!・・・





そこは、「目に見えない環境作り!」・・この部分をもっと、見直して行く必要があるかと私個人的に思います~・・・・!

京都は環境意識&行政さんの取り組みも世界で一番だと私は思って居ます~・・たぶん・・・・

私たちの京都長岡京市の河川への不法投棄は法人の場合最高1億円の罰金~!・・・それだけ環境への意識が高いのかもしれません~・・・!
不法投棄で5年以下のの懲役・・・1000万円以下の罰金!・・・もちろん不法投棄監視区域ですから~・・

市町村の条例違反制度なんて何も意味ないし~・・・・捨てる人は「罰金無いやろ~!」・・・っと・・・なめてるし~!・・・

それより、山は自然の天然水浄化設備・・・・日本て山々が自然の天然水を作り上げてくれてる環境何ですよね~!・・・
山の無い世界の方からは羨ましい地形なのかもしれません~・・・!

そんな水資源の源でもある山の自然界に訳も分からない、建築残土・・・もしかしたら、工場なんかの残土も?・・・
工場からの残土って、有害物含まれている事が多いので、適切な処理も必要になる事もありますし~・・
いい加減に処理は出来ないのを企業の方も浅はかな考えの会社もあるかと思います・・・





地中に漏れたり、埋めたりした有害物質って、地下水に流れ込んだり~・・長年ジワリジワリ~・・と川へと流れだしたり~・・
もちろん、行政さんも住民も気づかないうちに・・・環境自然社会に流れ込んで自然界の生き物たちの環境汚染に繋がる事もありますので~・・・
最終的には・・・・食物連鎖で人間へとそのツケが来るのかもしれないと言う事だけは、頭の中に収めておく必要があるかと私は思います~・・・・


ミミズちゃんも、土壌改良材を作る工場を体内に持っていますが・・・・・汚染物質なら、ミミズちゃんも困惑しそうにも思います~・・


宗教法人団体・・・の疑惑・・・!・・・徹底的に調べて欲しいと思います~・・・・
結局はお金が絡んでくるマネー社会の実態かもしれませんね!・・・・

「未来の環境作り」!・・・・守る環境から作る環境への取り組みどんどんアイデア化で世界から注目される日本でありたいですよね!

今回の土壌問題!・・・土砂が崩れて川に流れ込まなければバレない儲けになって居たかもしれませんね!・・・・・・


過去の写真を元に、書かせて&使わせて頂きました~・・・・!

楽しく次への世代へと繋げて行きたいもんです~・・・・!


・・・・・・・・補足・・・・この成田不動院の僧侶・・・・「何で!私の名字と同じ~?!」・・・・
何か私が悪い事しているみたいな~全く別人で、何の関係も無いし~・・・・!
名字が同じだけに、違和感&迷惑感~・・・!なんか嫌~な感じ~!・・・(笑)

「何でやねん?大阪の宗教法人・・無許可の土砂?産業廃棄物も?」・・・もしかして有害物質も土壌に?・・・でした!・・・・・・



にほんブログ村



ボランティアランキング

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加