北Qえれじー ~ 国分寺 編 ~ by Akira Io

写真家・ロシア語通訳あきらの日記。
南インド古典音楽の聖地チェンナイより帰国し、現在は国分寺に居住!

ギャラリー巡り

2005年09月13日 23時56分43秒 | つれづれ写真帳
今日は、四谷・新宿とギャラリー巡り。四谷「Roonee」、「Place M」、新宿「galeria Q」の3つをまわる。実は来年春過ぎには東京でも写真展をやりたいと思っていて、その下見も兼ねてのこと。ギャラリーの方に、自分の作品を見てもらい、色々とお話を伺う。
「自分にしか撮れないもの」
あらためて、そのことを考えた。

夜は新宿で、久しぶりにモスクワ留学時代の友人と会った。昔のようにばか話をしながら酒を飲む。ここのところ、高校時代・大学時代の友人等久しぶりの人と会うことが多かったのだが、みな昔のことをよく覚えていることに驚く。自分も記憶力が悪い方ではないのだが、そういった記憶の底に埋もれていた思い出話やエピソードを聞くと、当時の自分が何を考え、感じていたかが不意に思い出され、懐かしくも、こそばゆくもある。記憶や経験は思っているよりも、自分の中に蓄積・総合されていないものなんだなと思った。

モスクワ時代はまだ写真を始めたばかりだったが、留学を終え、モスクワを離れる際にその友人にプレゼントした写真が今も世田谷の彼の部屋に飾ってあると聞き、とても嬉しかった。


最新の画像もっと見る

post a comment