北Qえれじー ~ 国分寺 編 ~ by Akira Io

写真家・ロシア語通訳あきらの日記。
南インド古典音楽の聖地チェンナイより帰国し、現在は国分寺に居住!

今年もよろしくお願いします from マドゥライ!

2013年01月11日 16時23分51秒 | 日記:インド(チェンナイ以外)


毎年いまさらなタイミングでご挨拶していますが(笑)、今年もよろしくお願いします!
あきらです。

ティルヴァルールという街から、タミルナードゥ州第二の都市マドゥライにやってきました!
ティルヴァルールには、南インドの古典音楽(カルナータカ音楽)の三楽聖の生家があり、
前回はそのうちで最もメジャーなティヤーガラージャの家しかお参り出来なかったので、今回は三楽聖の生家をまとめてお参りし、インドで作成したカルナータカ音楽を紹介する本を献本してきました!
さらにはちょうど良いタイミングで、ティルヴァルールの誇るでっかい沐浴池の真ん中の小島にあるヒンドゥー寺院での儀礼にも参加できて2泊のみの強行軍でしたが、充実!
で、ティルヴァルールからマドゥライは直接来れる列車がないので、一度各駅停車のローカル列車でティルチラパッリまで出て、そこでチェンナイ発マドゥライ行きのエクスプレスに乗り込みましたぁ。
直前に移動を決めたので、乗車券しか手に入らず予約なしの人用の客車に乗り込み、人でごった返し席は当然無いので、座席の上段の荷物置き場に座り、タミルのちびっ子や女学生やらとおしゃべりしながら小旅行。

楽しかったです。

マドゥライは今回の旅の最終地点。
16日にここからチェンナイに飛び、そのままKLへ発ち、17日帰国します。
それまでの間は、ここマドゥライでフルにタミります!

そうそう、年末年始のチェンナイではもちろんカルナータカ音楽三昧!
相変わらず、余裕をもった大人な楽しみ方をしようと思うのですが、現地に行ってしまうとやはりそうはなりませんでした・・・。
あぁ、カルナーティック・バカが止まらない・・・・(笑)

写真は宿の屋上からの景色。
ミーナークシ寺院のゴープラムがドドーンです!
マドゥライ自体は一昨年の12月にNHKのコーディネートの仕事で来て以来ですが、その時は忙しくて街をうろつけなかったので、今回はしかと歩き倒します!今朝も散歩してて、むかし象に水をぶっかけられたり、PCがウィルスに感染して、仕事に支障が出そうになり泣きそうになりながら対処に奔走したことを思い出しました(笑)
そういや、フィッシュビリヤーニが美味い店があったな。
それも探してみよう。

何はともあれ、ここに来てやっと落ち着いた状態になったし、ヴォーダフォンのネット回線も調子が良いので、少しはブログも更新したいと思います。
ツイッターも再開します!

んだば、今年もよろしくです!!


最新の画像もっと見る

post a comment