北Qえれじー ~ 国分寺 編 ~ by Akira Io

写真家・ロシア語通訳あきらの日記。
南インド古典音楽の聖地チェンナイより帰国し、現在は国分寺に居住!

いよいよ明日!「マタジーのダイナマイトナイト!!!」

2008年09月27日 20時50分14秒 | まちかど倶楽部
あろはいさい!
いよいよ明日になりました、「マタジーのダイナマイトナイト!!!」。

ワシらは今日は最終追い込みということで、ナマステ・インディアにチラシを置いてもらいに行きました。
相変わらずすごい人出でしたね。
インド料理、インド雑貨などのブースも沢山あり、ちょこちょこと見ながらも、
明日の準備のため夕方前には会場を後にしました。
で、あまたあるブースで一店CDが一枚500円、三枚で1000円というところがあり、そこでついつい6枚買っちゃいました。
ほとんどインドのお店で見てはいたけども、買うのは控えていたものばかり。
ま、トータルで考えると、インドで買うより安かった計算になるので、よしとするか。
財布のヒモの緩み具合は、インドと日本ではやはり違うようです(笑)。
ちなみにお買い上げリストは以下。

「OK」/Talvin Singh
「Colours of Rajastan」/Taufiq Qureshi
「Zen」/Rahul Sharma
「Bandish Symphony」/Ustad Amjad Ali Khan
「Remembrance」/Trilok Gurtu
「Essence of Rhythm」/Ustad Zakir Hussain

純粋な古典ではない北インドものがほとんどやね。

覗いたブースの中では、残念ながら南インドものはほとんどありませんでした。
T-Seriesという、安価なテープ・CDを出しているレーベルがあるのですが、
そのシリーズから出ている南インドのアーティストのが何点かあったぐらいかな。
音源が手に入らないから、南インドの古典音楽などに興味があってもその先に進めないというヒトもいるのかもね。



そう。それで、明日のナマステ・インディアのオススメは何といっても、
南インドのパーカッション・アンサンブル!!
オール日本人の演奏で、ムリダンガム、カンジーラ、ガタム、モルシンのフル編成。
ワシらはライブ準備で観られないのが至極残念ですが、
午後4時からの30分の公演なのでナマステに行くヒトはお見逃しなく。
演奏者は、ムリダンガム=シゲジー、カンジーラ=U-zhaan、ガタム=マッハくん、モルシン=竹原シャルマの四氏。
みんなでがっつりクラップして盛り上げ、その後そのまま神田「楽道庵」に突入し、
「マタジーのダイナマイトナイト!!!」というのが、理想的な9月28日の過ごし方ではないでしょうか(笑)。

あ、ナマステの財団法人東方研究会(東方学院)のブースではムリダンガム体験コーナーもあるので、
そこで生ムリダンガムを触ってみるのも、いいんじゃないの~!?



とまぁ、ナマステの宣伝してますが(笑)、何はともあれ「マタジーのダイナマイトナイト!!!」。
まだ、若干お席に余裕がありますので、申し込みまだの方はお急ぎを!
メールでの申し込みは明日の12時まで、machikadoclub@yahoo.co.jpにて、
それ以降は、直接090-8302-2314(イオウアキラ)で承ります。

明日のライブ詳細や会場への行き方などは、
こちら(北Qえれじー)やこちら(まちかど倶楽部HP)でもう一度ご確認くださいませ。


でわでわ、皆様お待ちしていまーす!

最新の画像もっと見る

post a comment