長月のつぶやき

今年の目標は、カーブスに週2回は通う…
ウオーキングは外反母趾の為出来る?魚の目が邪魔をして・・・

最近思った事・・・

2016-09-04 06:24:54 | 独り言
もう直ぐ誕生日が来る。
おめでたいことにしておこう。
西暦で区切りの年だから、「何歳?」と聞かれたとき計算がしやすい。

最近思うけど、老化は思っているより進んでいる。
運転の時、判断力も鈍っているけど、筋力も衰えている。
自動車は進化して、運転しやすく快適に成ってきているけど、運転している自分は老化している。
同じ心算でハンドルを切っても、切り方が甘い感じがして最近は心してハンドルを切る。

今までの様に無意識の運転でハンドルを切ると、思った軌跡にはならない時が有る。曲がりが緩い。
大回りに成る。以前何でお年寄りは大回りするのかなとその運転技術を不思議に思ったけど・・・
最近、気づいた。筋力の衰えである。
今までのように、無意識でハンドル操作をして居る時、問題ない時も有るけど、明らかに大回りする時が有る。
カーブの角度にも依るし、スピーイドの出し具合にもいろんな要素が絡み合う。
自分の運転技術を過信しないで、余裕の有る運転に気を付けよう。「転ばぬ先の杖」である。

入院するまで、頑張って運転していた父。亡くなって1年半。
10月には誕生日が来る。免許の期限は今年の誕生日だった。
入院するまで「頑張って運転していた父の努力」に、乾杯。。。・・・

コメントを投稿