長月のつぶやき

今年の目標は、カーブスに週2回は通う…
ウオーキングは外反母趾の為出来る?魚の目が邪魔をして・・・

雑草?・・・

2013-06-02 23:59:11 | 家事一般
今の季節登場する雑草にドクダミがある。
去年ですが、山野草の様に鉢植えで、玄関先に飾られているのを発見してからは、単なる雑草とは違った目で見ることができます。
今年も玄関先に登場するのかな~と期待して、其のお宅の前を車で通ることが有ります。

先日新聞の投稿に「自家製ドクダミ茶で夏バテ対策・・・」を読み別名が「十薬」とも呼ばれるのを知りました。
我が家の庭でも日陰とは言えない場所にドクダミが自生しています。見つけると抜くのですが確り抜けなくて数日すると又伸びています。
いっそドクダミ茶に出来る様に育てようかしらとも思ったりして・・・

今日の日曜版の「里山を歩く」のテーマが「ドクダミ」で雑草扱いだが「十薬」と呼ばれる薬草でも有る。
「十薬」とは十種類の薬を合わせたほどの薬効が有るとして付いたそうです。と書いて有りました。

育てる価値が有るかも。。。・・・

コメントを投稿