会津の重ちゃん日記

日常の出来事、地方紙の記事、街中散策して見聞したことを発信。

国営ひたち海浜公園

2014-10-16 18:28:35 | ゴルフ
2014年10月16日(木)曇 20.6℃~7.4℃
 
 ここ数日急に寒くなった。冬の準備にはまだ早いが外に置いた野ボタン、オリヅルラン、ハイビスカス等を夜間は小屋に入れて管理する。
 風邪をひかないように体調管理もしっかりやっていかなければならない。近くの内科医院に行き、健康診断とインフルエンザの予防接種の予約をした。
「コリアとコスモス」

 昨日は豊齢研ITサロン会津の恒例行事「秋の野外研修」で茨城県にある国営ひたち海浜公園に出かけた。会津は天高く青空の素晴らしい天気だったが、海浜公園は浜風などが吹き灰色の曇り空で寒かった。会員33名が三々五々分かれて思いおもいにシャッターを切った。
その素晴らしい写真は知人のブログにアップされている。
「気の向くままにyokko  http://yy65.blog62.fc2.com/]』

 重ちゃんはシーサイドトレインに乗りたかったが、待ち時間があったので歩いてみはらしの丘まで行った。


 コキアとコスモスが丘一面に咲き見事であった。
 

 花より団子というが、ここでの名物「豚ドッグ、ハム焼き、厚手の牛タン」の匂いに誘われてハム焼きを並んで買った。これは食べごたえがあり実においしかった。お奨めです。


=ネットで調べると=
『この地域は1938年に水戸陸軍飛行学校、陸軍水戸飛行場(前渡飛行場)が建設され、第2次世界大戦後には米軍水戸射爆撃場として利用されていた。

その広大な跡地は1973年に日本政府に返還され「首都圏整備計画」の一環として整備されたものである。

1979年に事業着手、1984年に工事が開始され、1991年に約70haが開業した。その後、何度も拡張を繰り返し、今に至る。

公園の総面積は350haに及んでいる。この面積は東京ディズニーランドの5倍程度の面積にあたるが、実際に公園として利用されているのは南側の191.9ha(開業中の面積)で、全体の約55%にとどまっている(2012年5月現在)[4]。

茨城県内における花の名所の1つでもあり、4月頃のスイセン・チューリップ、5月頃のネモフィラ、10月頃のコキア(ホウキグサ)などの時期にはキャンペーンイベントも行われる。』





最新の画像もっと見る

コメントを投稿