会津の重ちゃん日記

日常の出来事、地方紙の記事、街中散策して見聞したことを発信。

町内秋の集い

2014-10-18 17:58:01 | 地域情報
2014年10月19日(日)晴 24.6℃~8.2℃
 朝方は冷え込み布団から抜け出せない。それでも深夜放送を聴いていたラジオからいつものラジオ体操の曲が流れてくると着替えて体操をする。今日も休まなくてよかった。これだけはよく続いていると自己満足の時である。
 秋晴れの良い天気。気分もルンルン。いろいろな行事が各地で開催されている。郡山市で開催されているB1グランプリにも行ってみたい。奥会津のウオーキングにも参加したい。腰痛に悩んでいるのにお天気がよければあちこちに出かけたくなる。

 我が町内では恒例の「芋煮会」を住吉神社境内で、町内役員、青壮年会、ボランテイアの女性達の協力で賑やかに開催された。
 撞きたての餅(あんこ・納豆・きな粉・あぶらであげたなど)や大鍋で煮た芋汁を食べ、新米3kg(10袋)が抽選で当たるビンゴ等を行い、懇親を深めることができた。
 餅つきではお父さん頑張れという幼子の応援、代わる代わる杵を持っ男性群。その中にあって86歳の婦人が一人で餅を返していた。
 杵をつくリズムに合わせる手付きのよさにはただ感服する。若い時からやっていたことが身についているのだろう。彼女曰く千本餅つきでも返すことができると言う。すごい、すごい、みんなで感謝。
 このような芋煮会ができる町内に住んでいる幸せを感じた一日であった。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿