会津の重ちゃん日記

日常の出来事、地方紙の記事、街中散策して見聞したことを発信。

楽しい酒飲み

2011-02-19 16:39:18 | 料理と酒
2011年2月19日(土) 
 日替わりお天気。「知的飲んべいの自分酒づくり」は、蔵元での作業は今日で終わった。
来週の土曜日 各蔵の酒を持ち寄り打ち上げをし閉講式となる。私は所要があり欠席。
 ほまれ酒造の酒づくりの仲間とは今日でお別れだが、いろいろと飲む機会が設定される。
その日を楽しみにしている。
 規定の酒以外に追加注文した酒を持って帰った。今年の酒の出来具合はどうだろう。
初飲みは夕方開く町内拡大役員会の懇親会になる。少しばかり酒づくりのうん蓄を語り、みんなに飲んでもらう。酒飲みは独り静かに飲むのもよいが、みんなでわいわいがやがやとして飲むのも楽しい。
 
~自慢して 振舞う新酒 酔いまわる~

酒づくりの最終体験。ビン詰と火入れ作業をした。
 火入れとビン詰には、二通りある。熱酒を詰める熱酒ビン詰法(今は作業効率がよいので大量の酒はこの方法)とビン詰してから加温するビン火入れ法がある。体験講座の酒は量も少ないのでビン火入れ法で作業した。
 この方法はビン詰した酒を約70度くらいのお湯に入れて乳酸菌を殺菌する。ビンは三分の一くらいお湯に入れ、ビンの中の酒が対流で60度以上になるようにする。
 このように火入れした酒は腐敗することなく夏を越し熟成して新酒のあらあらしい香味が消えておだやかな香味にかわりまろやかな酒となる。
 火入れしない生酒は冷蔵庫で貯蔵するか4月ころまでに飲み切ってしまう。