会津の重ちゃん日記

日常の出来事、地方紙の記事、街中散策して見聞したことを発信。

第12回会津の新酒を楽しむ会

2011-02-10 14:34:31 | 料理と酒
2011年2月10日(木)  
 大雪ではないが朝からちらちらと小雪が舞っている。雪が降っていても暖かいのか小屋の雪が雪崩となって落ちた。分厚い氷が軒先にせり出していて危険を感じていた。何度か雪庇を切ってはいたのだが・・・。母屋と小屋の間に落ちたので被害無し。ほっとした。街を歩くと頭上注意の札が目に付く。この時期一番危険である。気をつけなくてはならない。
~初しぼり 鏡割りして 味をみる~

1月はじめ新聞で「新春初しぼりの酒を飲みませんか」の記事を見つけた妻が参加したらと勧めた。会津若松酒造協同組会へ行きチケットを買った。3,500円
 今日が第12回会津の新酒を楽しむ会。場所は会津若松ワシントンホテル。午後6時30分~。300名以上が集まったと発表された。 199番の席。舞台の真正面。写真を撮るのには絶好のポジション。会津酒造組会理事長の思いが伝わる挨拶。チケットはすぐに完売。しかし、日本酒の販売は低迷している。臨席した若者と話す。何時も飲むアルコールはと問えば、ビール・焼酎との答え。

 参加蔵元は、花春・名倉山・辰泉・栄川・会津中将・末廣・宮泉・会津娘・会洲一
・磐梯山・稲川の11。

 今夜は「会津の新酒を楽しむ会」11蔵元の酒をお猪口で一通り飲んだ。その都度蔵元の仕込み水を「和み水」として一緒に飲んだ。それぞれの酒を香り、色、味と利き酒ができてよかった。 会津の地場産業「日本酒」を飲みましょう。