大阪府の橋下知事は、就任後初めての記者会見で「財政非常事態宣言」を行い、新年度予算から「赤字隠し」の手法をとらず、歳入の範囲で予算を編成するとした。
宣言では、財政再建団体転落を回避するための「通常よりも多い府債借り換えの手法」から決別し、「収入の範囲内で予算を組む」という原則を徹底するとした。
同時に、選挙中のマニフェストに掲げた出産・子育て支援事業など17事業も当初予算案には盛り込まない方針も表明した。いきなりの公約違反である。
ケチケチに徹して、やるべきことをやらないというのなら、(失礼な言い方だが)バカでもできることである。
厳しい財政の中で、不要・不急の事業の財源を削り、府民が望むもの、緊急を要するものには思い切った財源を投入し、結果として収入の範囲内の予算を組めばよいわけである。
実際には、ここ数代の府知事が無能であったために、予算にメリハリをつけず、相変わらずの大型開発に税金をつぎ込むような財政運営をしてきたがために、借金が膨れ上がっているわけだ。
ところが、選挙公約の最大の柱であった校庭の芝生化や保育施設の整備など、出産・子育て支援を中心とした17の重点事業をさっそく投げ捨て、「財政再建が第一。大阪府が転覆してしまっては元も子もない」と語り、2月議会で審議する新年度当初予算案にはこれらの重点事業をまったく盛り込まない考えを表明し、単なるケチケチ財政に踏み込もうとしているのが新知事である。
先の府知事選挙では、子育て支援などを前面に打ち出し、若い子育て世代の支持を取り込んで当選しておきながら、早々にこれを放棄する厚顔無恥な態度には驚きを禁じえない。
「府民に迷惑をかけると思うが、府政の大改革に必要なプロセスとして理解と協力をしてほしい」と言い訳をしているそうだが、大企業への補助金、大型開発事業、不公正な同和対策費などに手をつけるつもりもなく、早くも自民、公明の「しがらみ」に取り込まれた形になっている。
そして、関西財界も新知事に期待を表明していると報道されている。
府民か、財界か、どちらを向いた知事なのか、早くも明らかになった形だ。
以前にも書いたように、橋下知事に期待するものはまったくないが、就任後最初の記者会見でこれほど早く馬脚を現すとは編集長も思ってもいなかったので、正直驚いているが、自民、公明にすれば、安堵しているに違いない。
宣言では、財政再建団体転落を回避するための「通常よりも多い府債借り換えの手法」から決別し、「収入の範囲内で予算を組む」という原則を徹底するとした。
同時に、選挙中のマニフェストに掲げた出産・子育て支援事業など17事業も当初予算案には盛り込まない方針も表明した。いきなりの公約違反である。
ケチケチに徹して、やるべきことをやらないというのなら、(失礼な言い方だが)バカでもできることである。
厳しい財政の中で、不要・不急の事業の財源を削り、府民が望むもの、緊急を要するものには思い切った財源を投入し、結果として収入の範囲内の予算を組めばよいわけである。
実際には、ここ数代の府知事が無能であったために、予算にメリハリをつけず、相変わらずの大型開発に税金をつぎ込むような財政運営をしてきたがために、借金が膨れ上がっているわけだ。
ところが、選挙公約の最大の柱であった校庭の芝生化や保育施設の整備など、出産・子育て支援を中心とした17の重点事業をさっそく投げ捨て、「財政再建が第一。大阪府が転覆してしまっては元も子もない」と語り、2月議会で審議する新年度当初予算案にはこれらの重点事業をまったく盛り込まない考えを表明し、単なるケチケチ財政に踏み込もうとしているのが新知事である。
先の府知事選挙では、子育て支援などを前面に打ち出し、若い子育て世代の支持を取り込んで当選しておきながら、早々にこれを放棄する厚顔無恥な態度には驚きを禁じえない。
「府民に迷惑をかけると思うが、府政の大改革に必要なプロセスとして理解と協力をしてほしい」と言い訳をしているそうだが、大企業への補助金、大型開発事業、不公正な同和対策費などに手をつけるつもりもなく、早くも自民、公明の「しがらみ」に取り込まれた形になっている。
そして、関西財界も新知事に期待を表明していると報道されている。
府民か、財界か、どちらを向いた知事なのか、早くも明らかになった形だ。
以前にも書いたように、橋下知事に期待するものはまったくないが、就任後最初の記者会見でこれほど早く馬脚を現すとは編集長も思ってもいなかったので、正直驚いているが、自民、公明にすれば、安堵しているに違いない。