以前に、本紙で著作権の保護期間延長についての議論を紹介したことがあった。
現在日本では作者の死後50年間であるが、これを70年間に延長すべきという意見と、現行どおりで良いとする意見に分かれていろいろと議論が行われているわけだ。
あれからも保護期間延長賛成派と反対派の双方の主張を調べてみたが、結論からいうと、編集長は保護期間の延長には反対である。明確に反対と言うわけではないのだが、延長賛成派の主張にはどうも説得力がないのである。
ネットで調べた賛成派の主張を列記しておこう。
・保護延長が、創作者にとって新たな創造の意欲を高める。長く評価される作品を作りたいという思いが、偉大な創作につながる。
・作家は創作のため心血を注ぎ、自分のため、家族のために頑張るもの。作家が全生命をかけた作品の保護期間が短くていいはずはない。70年ですら短い。作品に込められた創作者の思いは永遠に尊重されるべきだ。
・若死にする作家の例もあり、死後50年だと妻子がまだ生きている例が少なくない。たとえそれがレアケースでも、最も気の毒な個人の権利を守るべき。
・著作権は創作性を保護するものであり、模倣や真似を保護するものではない。また、アイデアや手法を学んだ上で自分の作品を創作するのは自由。「著作権の過剰な保護が新たな創造を阻害する」というのは、芸術に対する無理解である。
これらを読んで、読者諸兄はどのように感じられただろうか?
以下に編集長の見解を示しておこう。
死後50年に渡って保護される現在の著作権が70年にならないと「創作意欲が湧かない」作家などいるのだろうか?いるのなら、堂々と名乗り出て欲しい。
また、家族のために頑張っているのは何も作家だけではない。自分や家族のために懸命に働いているのは作家だけだと考えている作家は是非名乗り出て欲しい。名乗り出られないのなら、これらの主張は取り消すべきだ。
また、なぜ作家の子孫は、著作権による不労所得がなければ生きていけないのだろうか。「子孫に美田を残さず」と言うではないか。作家というのは、意外に金銭に細かい人種のようだ。
さらに、創作性と模倣や真似をどうやって区別するのだろう。小説、絵画などすべての文化、芸術は、人類の長い歴史の中で築かれたものであり、模倣でないものなど何一つ存在しないだろう。
たとえ若くして命を失うことがあったとしても、死後50年に渡って著作権が保証されれば、子供も十分に独立しているだろう。
編集長は、著作権の保護期間を死後50年などと長期間にわたって保証するよりも、その作家が生きている間に、十分に権利を享受できるように著作権料を値上げすることが大切だと思っている。
また、著作権を無視したコピーや違法な複製品、海賊版の氾濫などへの対策こそ急務ではなかろうか。
現在日本では作者の死後50年間であるが、これを70年間に延長すべきという意見と、現行どおりで良いとする意見に分かれていろいろと議論が行われているわけだ。
あれからも保護期間延長賛成派と反対派の双方の主張を調べてみたが、結論からいうと、編集長は保護期間の延長には反対である。明確に反対と言うわけではないのだが、延長賛成派の主張にはどうも説得力がないのである。
ネットで調べた賛成派の主張を列記しておこう。
・保護延長が、創作者にとって新たな創造の意欲を高める。長く評価される作品を作りたいという思いが、偉大な創作につながる。
・作家は創作のため心血を注ぎ、自分のため、家族のために頑張るもの。作家が全生命をかけた作品の保護期間が短くていいはずはない。70年ですら短い。作品に込められた創作者の思いは永遠に尊重されるべきだ。
・若死にする作家の例もあり、死後50年だと妻子がまだ生きている例が少なくない。たとえそれがレアケースでも、最も気の毒な個人の権利を守るべき。
・著作権は創作性を保護するものであり、模倣や真似を保護するものではない。また、アイデアや手法を学んだ上で自分の作品を創作するのは自由。「著作権の過剰な保護が新たな創造を阻害する」というのは、芸術に対する無理解である。
これらを読んで、読者諸兄はどのように感じられただろうか?
以下に編集長の見解を示しておこう。
死後50年に渡って保護される現在の著作権が70年にならないと「創作意欲が湧かない」作家などいるのだろうか?いるのなら、堂々と名乗り出て欲しい。
また、家族のために頑張っているのは何も作家だけではない。自分や家族のために懸命に働いているのは作家だけだと考えている作家は是非名乗り出て欲しい。名乗り出られないのなら、これらの主張は取り消すべきだ。
また、なぜ作家の子孫は、著作権による不労所得がなければ生きていけないのだろうか。「子孫に美田を残さず」と言うではないか。作家というのは、意外に金銭に細かい人種のようだ。
さらに、創作性と模倣や真似をどうやって区別するのだろう。小説、絵画などすべての文化、芸術は、人類の長い歴史の中で築かれたものであり、模倣でないものなど何一つ存在しないだろう。
たとえ若くして命を失うことがあったとしても、死後50年に渡って著作権が保証されれば、子供も十分に独立しているだろう。
編集長は、著作権の保護期間を死後50年などと長期間にわたって保証するよりも、その作家が生きている間に、十分に権利を享受できるように著作権料を値上げすることが大切だと思っている。
また、著作権を無視したコピーや違法な複製品、海賊版の氾濫などへの対策こそ急務ではなかろうか。