今日は先代がコロナクーペにあたるトヨタ「カレン」ですよ。
今見ると、とても珍しいクルマです。
登場は94年からで、基本プラットフォームは当時のセリカ(T200型)と同じです。
一応、姉妹車として売られていました。
セリカが3ドアハッチバックだったのに対して「カレン」は2ドアクーペという感じです。
そこはセリカとコロナクーペと同じスタンスですね。
最上級グレードは「ZS」でエンジンは3S-GE型の2.000ccで直列4気筒DOHC。
最高出力は180psです。
セリカに比べ、比較的女性に人気があって女性によく乗られていましたね。
96年のマイナーチェンジにTRDから300台限定で「TRDスポーツ」なんてのもあります。
あまり知られていないクルマとして多少不人気車の感じもありましたが、
個人的には当時としてはスマートで、結構お洒落なクルマだったと思いますね。
しかし、残念ながら98年の最終モデルでそのまま生産中止になってしまいます。
中古市場では球数が少ないので、ほとんど出回っていませんが、
あれば前期型で30万円から50万円、後期モデルでもほぼ同じ位です。
ただ、限定の「TRDスポーツ」に関しては、
程度が良ければ70万円から100万円はしますね。あればですけど…。(笑)
基本、セリカと共通部分が多いので、代用として使えるもの沢山あります。
そうゆう意味では安心して乗れるクルマだと思いますね。
結局は時代の流れに乗れず、そのままさよならしたクルマの中の1台ですね。
今見ると、とても珍しいクルマです。
登場は94年からで、基本プラットフォームは当時のセリカ(T200型)と同じです。
一応、姉妹車として売られていました。
セリカが3ドアハッチバックだったのに対して「カレン」は2ドアクーペという感じです。
そこはセリカとコロナクーペと同じスタンスですね。
最上級グレードは「ZS」でエンジンは3S-GE型の2.000ccで直列4気筒DOHC。
最高出力は180psです。
セリカに比べ、比較的女性に人気があって女性によく乗られていましたね。
96年のマイナーチェンジにTRDから300台限定で「TRDスポーツ」なんてのもあります。
あまり知られていないクルマとして多少不人気車の感じもありましたが、
個人的には当時としてはスマートで、結構お洒落なクルマだったと思いますね。
しかし、残念ながら98年の最終モデルでそのまま生産中止になってしまいます。
中古市場では球数が少ないので、ほとんど出回っていませんが、
あれば前期型で30万円から50万円、後期モデルでもほぼ同じ位です。
ただ、限定の「TRDスポーツ」に関しては、
程度が良ければ70万円から100万円はしますね。あればですけど…。(笑)
基本、セリカと共通部分が多いので、代用として使えるもの沢山あります。
そうゆう意味では安心して乗れるクルマだと思いますね。
結局は時代の流れに乗れず、そのままさよならしたクルマの中の1台ですね。
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