Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

KTM・690 DUKE R。(番外編vol.285)

2013年07月09日 10時36分10秒 | Weblog
2012年に世界スーパーバイク選手権の前座レースとして行われた

「ユーロジュニアカップ」で使用されたKTMの市販車版「690 DUKE R」ですよ。

基本モデルの「690 DUKE」をこのワンメイクレース用に改造したマシンを

彷彿させるもので、レースパーツが盛り込まれたまさに「R 」モデルです。

エンジンは水冷式4スト単気筒OHC4バルブで排気量は690cc。

最高出力は70psでケーヒン電子制御フューエルインジェクション仕様です。

アップハンドルでネイキッドモデルですが、

「ユーロジュニアカップ」のマシンとして使用されてることで人気が高いです。

特長としてはとても軽くコンパクトであること。

国内では400ccモデルとほぼ同等のサイズで、見た目以上に軽いんですよね。

なぜ、この「690 DUKE」が選手権の前座レースにワンメイクで使われてるのか?

いろいろ説はあるのですが、

もう一つのカテゴリー「ヨーロッパジュニアカップ」に

ホンダのCBR500Rが使われてることを考えると気筒数の少ない軽量マシンを

採用してることが分かります。

明日のGPライダーの登竜門となってるカテゴリーだけに、

まずは扱いやすいバイクということなんでしょうかね…?。

よく分かりませんが、とにかくレースに使われてる「690 DUKE R」ですよ!(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿