2012年に世界スーパーバイク選手権の前座レースとして行われた
「ユーロジュニアカップ」で使用されたKTMの市販車版「690 DUKE R」ですよ。
基本モデルの「690 DUKE」をこのワンメイクレース用に改造したマシンを
彷彿させるもので、レースパーツが盛り込まれたまさに「R 」モデルです。
エンジンは水冷式4スト単気筒OHC4バルブで排気量は690cc。
最高出力は70psでケーヒン電子制御フューエルインジェクション仕様です。
アップハンドルでネイキッドモデルですが、
「ユーロジュニアカップ」のマシンとして使用されてることで人気が高いです。
特長としてはとても軽くコンパクトであること。
国内では400ccモデルとほぼ同等のサイズで、見た目以上に軽いんですよね。
なぜ、この「690 DUKE」が選手権の前座レースにワンメイクで使われてるのか?
いろいろ説はあるのですが、
もう一つのカテゴリー「ヨーロッパジュニアカップ」に
ホンダのCBR500Rが使われてることを考えると気筒数の少ない軽量マシンを
採用してることが分かります。
明日のGPライダーの登竜門となってるカテゴリーだけに、
まずは扱いやすいバイクということなんでしょうかね…?。
よく分かりませんが、とにかくレースに使われてる「690 DUKE R」ですよ!(笑)
「ユーロジュニアカップ」で使用されたKTMの市販車版「690 DUKE R」ですよ。
基本モデルの「690 DUKE」をこのワンメイクレース用に改造したマシンを
彷彿させるもので、レースパーツが盛り込まれたまさに「R 」モデルです。
エンジンは水冷式4スト単気筒OHC4バルブで排気量は690cc。
最高出力は70psでケーヒン電子制御フューエルインジェクション仕様です。
アップハンドルでネイキッドモデルですが、
「ユーロジュニアカップ」のマシンとして使用されてることで人気が高いです。
特長としてはとても軽くコンパクトであること。
国内では400ccモデルとほぼ同等のサイズで、見た目以上に軽いんですよね。
なぜ、この「690 DUKE」が選手権の前座レースにワンメイクで使われてるのか?
いろいろ説はあるのですが、
もう一つのカテゴリー「ヨーロッパジュニアカップ」に
ホンダのCBR500Rが使われてることを考えると気筒数の少ない軽量マシンを
採用してることが分かります。
明日のGPライダーの登竜門となってるカテゴリーだけに、
まずは扱いやすいバイクということなんでしょうかね…?。
よく分かりませんが、とにかくレースに使われてる「690 DUKE R」ですよ!(笑)
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