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スズキ・GSX250Eカタナ。(番外編vol.772)

2015年03月20日 08時23分57秒 | Weblog
1981年に登場したあの名車、スズキ「GSX1100Sカタナ」は、

そのスケールダウンモデルとして、

同じ年に「GS650Gカタナ」を同時発表していました。

で、その翌年の1982年に登場したのがこの「GSX250Eカタナ」です。

「GSX250E」からの進化モデルですが、

そのデザインは「GS650Gカタナ」から用いられたもので、

姉妹車というポジションからネームにカタナとつけられたモデルです。

この時代の4スト250ccは「重い、走らない」が一般的に定着してて、

人気の薄いジャンルだったのですが、

この「GSX250Eカタナ」は別で、250cc専用のフレームに、

空冷式ながら4スト2気筒DOHC4バルブエンジンを搭載しており、

他社より一歩先を行く存在だったんですよね。

その走りは直系兄貴分にあたる「GSX400E」にも劣らないと言われてました。

今の250ccと比べても車格は大きく、日本人の体型にちょうど良いサイズでもあり、

カタナ・ブランドも後押しされて結構な人気車種となっていました。

のちに2スト250ccレプリカブームが到来することで、

250ccクラスでの主力の座を追われるまで、

その人気は続いていたのですが、

時代背景上、暴走族にも愛されたのが残念なところです。(笑)

学生時代の友達もこれに乗っていましたが、

この車種では珍しい峠仕様にしていたので、とてもカッコ良かったです。

一緒に北海道までツーリングにも行きましたが安定した走りを見せていましたね。

今ではまず見かけることもなくなってしまいましたが、

あの頃はつい注目しちゃうバイクでした。

懐かしいですね!(笑)





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