1985年に登場したこのスズキ「GSX-R750」はまさに衝撃的でした。
乾燥重量179kgという当時の400ccクラスと変わらない軽さで、
エンジンは油冷式4スト4気筒エンジンを搭載。
大型バイクでのレーサーレプリカを最初に投入した1台です。
当時はまだ珍しかったアルミフレームにセパレートハンドル。
大きいだけのバイクではない、扱いやすさと速さを兼ね備えたバイクです。
新車価格が100万円以上した最初のバイクでもありましたね。
ボクの通っていた峠でも、1台だけ走っていました。
恐ろしいほどの迫力でした。
まさに今のスーパースポーツの先駆け的なバイクですが、
スズキがそれを最初にやったのは驚きです。
また、この「GSX-R750」は当時あった全日本ロードレース選手権TT-F1クラスで
3年連続でチャンピオンを獲得したマシンでもあって、
1986年にはその記念モデルとして乾式クラッチやシングルシートを装備した
「GSX-R750R」が限定販売されています。
海外でも好評でたくさん売れたようです。
4ストのレーサー系はとにかくスズキが一番早かったですね!
乾燥重量179kgという当時の400ccクラスと変わらない軽さで、
エンジンは油冷式4スト4気筒エンジンを搭載。
大型バイクでのレーサーレプリカを最初に投入した1台です。
当時はまだ珍しかったアルミフレームにセパレートハンドル。
大きいだけのバイクではない、扱いやすさと速さを兼ね備えたバイクです。
新車価格が100万円以上した最初のバイクでもありましたね。
ボクの通っていた峠でも、1台だけ走っていました。
恐ろしいほどの迫力でした。
まさに今のスーパースポーツの先駆け的なバイクですが、
スズキがそれを最初にやったのは驚きです。
また、この「GSX-R750」は当時あった全日本ロードレース選手権TT-F1クラスで
3年連続でチャンピオンを獲得したマシンでもあって、
1986年にはその記念モデルとして乾式クラッチやシングルシートを装備した
「GSX-R750R」が限定販売されています。
海外でも好評でたくさん売れたようです。
4ストのレーサー系はとにかくスズキが一番早かったですね!
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