Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

オヤジという人物。

2009年11月09日 10時09分52秒 | Weblog
ボクの「オヤジ」は、ボクにとってとても怖い存在でした。

ボクが子供の頃の「オヤジ」は超短気で特に酒が入ると見境が付かず、

いつも怒ってばかり。

イヤ、怒ると言うか、もうそれを越えて、暴力で殺されそうな勢いでした。

あまりの酷さにお袋さんと何度か家から逃げたこともありました。

なもんだから、ボクはいつもオヤジが怖くてしかたなかったです。

まぁ今で言う「DB」(ドメステック・バイオレンス)でしたね、あれは完全に…。

優しい父親を持った方には、本当のこの状況は分からないでしょうね。

でも、そうゆう時期って中学生卒業までだったかなぁ。

気がつけば、いつの頃からかそんな感じも無くなり、

割りに普通の「オヤジ」になっていきます。

ボクに力でかなわないって感じたから?当時はそう思ってました。

それでも酒が入ると暴力こそ無くなったけど、言葉の暴言は続いていましたけどね。

それが、現在、まぁ孫が出来て以来、素晴らしい変わりようです。(笑)

「これがホントに俺のオヤジか?」そう思えるほどです。

見たこと無い笑顔と孫をあやす優しい言葉使い。

ボクは最初、本当にホントに驚きましたよ。(笑)

孫が可愛いのは分かります、でも凄い変貌ぶり。

ボクの見たこと無い「オヤジ」。

歳をとったこともありますが、それだけじゃない、まさに人格の変化。

これぞ孫パワーですか!

ボクがそうされた記憶なんて全く無いんで、

それだけ子供と孫は違うんでしょうね?

不思議です。

改めて「オヤジという人物」を考えた時、

暴力と酒の「オヤジ」、釣りが好きで孫を愛してる「オヤジ」。

この極端な二面性をもった人を、

どう理解すれば良いのか?

ボクの胸の中のモヤモヤが、その解答を探し続けている気がします。

でも、今言えることは

いつまでも「オヤジ」には元気でいて欲しいです。

それだけですね。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あこぎ)
2009-11-09 18:41:28
・・・
俺だって未だに信じられません(笑
返信する
そうそう! (あこぎ)
2009-11-09 19:06:40
・・・
アーリーが
「ふたごっちに会いたい~~!!」と
連日叫んでるぞ(笑

7110くんとの食事もそろそろしたいね♪
返信する
知ってる人は…。 (ムーニー)
2009-11-09 19:58:32
知ってる人は、この現象に驚くことでしょう。
あこきさんはウチのオヤジを知ってるからねぇ。(笑)
見たらびびるよ。

そうそう、
ホントはこの週末に連絡して行こうかって思ってたけど、
用事が出来てしまい行けませんでした。

近々、行くんでヨロシク!

返信する

コメントを投稿