Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

カワサキ・AR50。(番外編vol.751)

2015年02月24日 08時44分00秒 | Weblog
1981年に登場したカワサキ「AR50」ですが、

当時、高校生になったばかりのボクの学校は原付免許すら取得不可能で、

見つかればそく退学か停学でした。

それでも中にはこっそり免許を取得する人もいて、

学校にバレないように原付に乗る訳ですが、スクーターに乗る人ばかりでなく、

こう言ったスポーツバイクに乗ってる人も結構いたんですよね。

特にこの「AR50」はもっぱら速いと評判で、

いつも連んで遊んでた同じクラスの友達が持ってたのでボクも何度か乗りました。

原付免許すら持ってなかったボクでしたが、

田舎の山道で遊ばしてもらったことを思いまします。

当時は自転車以外ほとんど乗ったことがなかったので、

とても楽で速くて面白かったことを思い出しますが、完全に違反行為ですけどね。(笑)

この「AR50」はこの頃のクラス最強最高出力を誇っててパワーは約7.2ps、

リミッターがなかったので原付ながら最高速は80km近くまで出ました。

さらに2ストなので加速も速く同時期に別の友達が乗ってたホンダMBX50より、

数段、優れていたんですよね。

とにかくボクの場合、運転が未熟だったのでギアチェンジがよくわからず、

エンジン回転にうまく合わせることが難しかったですね。

それでも、なんとなく様になっていくのが嬉しかったものです。

多分、この頃からオートバイに強く興味を持つことになったのですが、

実際は高校卒業後の18歳まで免許は持たず仕舞いでした。

ボクもこっそり原付免許を取ってバイクに乗りたかったなぁって、

ぼんやり思い出しちゃいますね!(笑)






最新の画像もっと見る

コメントを投稿