90年中盤あたりから人気を確立していく国産のアメリカンバイクで、
似たようなモデルが各メーカーからどんどん増えていく中、
多少異質な存在として登場したのがこのスズキ「デスペラード400」ですよ。
アメリカンではあるのですが、走りも意識されたバイクで、
ビギニカウルやアンダーカウルが標準で装備されてたり、
エンジンも水冷SOHCV型2気筒4バルブで最高出力が38psあり、
同様のアメリカン400ccクラスの中で一番のパワーを誇っていました。
まぁ、同時期スズキ・イントルーダー400があったので、
それとは違う味付けをしたんでしょうね。
とは言え、相変わらず人気の中心はホンダ・スティードや、
カワサキ・バルカンにあったのですが、
ボクは当時ちょっとだけこの「デスペラード400」に興味をひかれてました。
当時、カワサキゼファー400と友だちから長期間借りてたスティード400と、
2台乗っててアメリカンタイプの魅力も知ってたので、
どこか気になる存在だったんですよね。
スタイルも良いし、カスタムすればさらに良くなるようなイメージがありました。
とくに購入する意志は無かったですがチェックはしてましたね。(笑)
残念ながら06年で生産中止になってしまってるので、
新車で購入することはできませんが、中古市場で見つければ比較的安価で売られているようです。
ちょっと違うマイナーなアメリカンバイクを狙うなら、
この「デスペラード400」が良いかもしれないですね!
似たようなモデルが各メーカーからどんどん増えていく中、
多少異質な存在として登場したのがこのスズキ「デスペラード400」ですよ。
アメリカンではあるのですが、走りも意識されたバイクで、
ビギニカウルやアンダーカウルが標準で装備されてたり、
エンジンも水冷SOHCV型2気筒4バルブで最高出力が38psあり、
同様のアメリカン400ccクラスの中で一番のパワーを誇っていました。
まぁ、同時期スズキ・イントルーダー400があったので、
それとは違う味付けをしたんでしょうね。
とは言え、相変わらず人気の中心はホンダ・スティードや、
カワサキ・バルカンにあったのですが、
ボクは当時ちょっとだけこの「デスペラード400」に興味をひかれてました。
当時、カワサキゼファー400と友だちから長期間借りてたスティード400と、
2台乗っててアメリカンタイプの魅力も知ってたので、
どこか気になる存在だったんですよね。
スタイルも良いし、カスタムすればさらに良くなるようなイメージがありました。
とくに購入する意志は無かったですがチェックはしてましたね。(笑)
残念ながら06年で生産中止になってしまってるので、
新車で購入することはできませんが、中古市場で見つければ比較的安価で売られているようです。
ちょっと違うマイナーなアメリカンバイクを狙うなら、
この「デスペラード400」が良いかもしれないですね!
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