Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

共稼ぎの方向へ。

2010年01月28日 10時19分08秒 | Weblog
ウチの奥方が仕事復帰することになりました。

妊娠してからだから、仕事を辞めてちょうど3年ほどです。

いままで家事と育児をしてきましたが、

予定より多少早めの復帰となりました。

たまたま、良い職場が見つかったこと、そこに託児保育があったので決めました。

奥方は看護師さんなんで、仕事探しは余裕だったです。

やっぱ資格は強いですねぇ、ボクも驚かされました。

この2月から週2日のペースで地元の大学病院で2ヶ月間リハビリを兼ねての仮勤め、

その後、医療生協が運営してる病院にパートで勤めます。

これ本人の社会復帰することへの精神的負担を軽減するための病院側からの配慮です。

で、話しを聞けば、いたせりつくせりです。

保育料は、病院が半額負担、シフトは自由、その後いつでも正職員を希望すれば即OK。

普通の会社ではあり得ない待遇ですねぇ。

時給は驚きの金額。(金額は内緒…(笑))

まあパート半日勤務で、1ヶ月普通にOLがもらう給料分はあります。

ひゃぁ!

考えれば、以前ボクがサラリーマンだった頃、ボクより年収がちょうど100万円良かった。

収入で奥方にボク完全に負けてましたもんねぇ、思い出しました。

病院も看護師不足が深刻な問題になってるようで、

ウチのような小さな子供がいる人材を、なんとか働けるよう取組がなされているようです。

まぁ、看護師は大半が女性だし、30代は働きたくても働けない状況の人達がほとんど。

そんな世代を何とか働けるよう色々工夫してるんですね。

その結果、こんな待遇の良い話しになる訳です。

ボクとしては何とかボクだけの収入でやって行きたかったのですが、

現実はなかなか厳しく、結局は共稼ぎです。

情けない気持ちですが、ここは奥方の力も借りないといけない状況だし…。

ボクもその分、多少でも育児や家事を手伝うつもりです。

今、我が家はそんな感じですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿