今日のオススメはトヨタ「スープラ80系」ですよ。
先代の70系に比べて空力に力を入れた結果、
個性的なエアロラインのクルマになっています。
エクステリアとしては、かなり先をいったデザインだったと思いますね。
車体幅も完全な3ナンバーサイズになり、見た目でも随分と大型化された印象でした。
これだけの車体になると相当の馬力とトルクを持たないと速く走らないですが、
この「スープラ80系」に搭載されてる3,000ccの直6型2JZ-GTEエンジンのお陰で
それは解消されています。
このエンジン、シーケンシャル方式ツインターボで、
最高出力が280ps、最大トルクは44kg-mと素晴らしく、マフラーを交換しただけで、
軽く300psオーバーのパワーも得ることが出来ます。
現在までの一般市販車ではトヨタ最強エンジンの1つと言ってもいいでしょうね。
映画「ワイルド・スピード」でも主人公のマシンとして登場してますが、
それだけ素晴らしい日本車とアメリカでも評判が良いことを
語ってくれてると思います!
特長としてはエアロトップの設定、国産初の6速MTなど。
また17インチサイズのホイールを採用したのも一番早かったクルマです。
生産は93年から02年まで。
平成12年度排気ガス規制にクリア出来なかったことと、
受注生産であったものの、売れなかったのが原因で廃盤車になります。
ある意味、この時期からトヨタのスポーツカー衰退が始まった感じですね。
現在ではこのようなクルマはトヨタから発売されていませんが、
ハイブリッドスポーツでFT-HSというクルマが後継モデルとして
発売される可能性が出てきていますね。
先代の70系に比べて空力に力を入れた結果、
個性的なエアロラインのクルマになっています。
エクステリアとしては、かなり先をいったデザインだったと思いますね。
車体幅も完全な3ナンバーサイズになり、見た目でも随分と大型化された印象でした。
これだけの車体になると相当の馬力とトルクを持たないと速く走らないですが、
この「スープラ80系」に搭載されてる3,000ccの直6型2JZ-GTEエンジンのお陰で
それは解消されています。
このエンジン、シーケンシャル方式ツインターボで、
最高出力が280ps、最大トルクは44kg-mと素晴らしく、マフラーを交換しただけで、
軽く300psオーバーのパワーも得ることが出来ます。
現在までの一般市販車ではトヨタ最強エンジンの1つと言ってもいいでしょうね。
映画「ワイルド・スピード」でも主人公のマシンとして登場してますが、
それだけ素晴らしい日本車とアメリカでも評判が良いことを
語ってくれてると思います!
特長としてはエアロトップの設定、国産初の6速MTなど。
また17インチサイズのホイールを採用したのも一番早かったクルマです。
生産は93年から02年まで。
平成12年度排気ガス規制にクリア出来なかったことと、
受注生産であったものの、売れなかったのが原因で廃盤車になります。
ある意味、この時期からトヨタのスポーツカー衰退が始まった感じですね。
現在ではこのようなクルマはトヨタから発売されていませんが、
ハイブリッドスポーツでFT-HSというクルマが後継モデルとして
発売される可能性が出てきていますね。
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