BMWと提携したドイツのメーカー「アルピナ」が製作したもので、
3シリーズ(E36)のカスタム的なクルマが「B8」ですよ。
もちろん販売されていた時は新車扱いです。
通常モデルとの大きな違いとしてはエンジンがV型8気筒の4.600ccであること。
他に4.000ccモデルも存在しますが、フラッグシップは4.600ccの方になります。
クーペ、セダン、ワゴンとそれぞれあって、
特別仕様としてオープンタイプもありました。
とくかく、強烈なクルマであることは間違いないですね!
BMWでは昔からこの「アルピナ」と「ハルトゲ」が有名です。
個人的にどことなくデザインが好きなBMWの(E36)型なのですが、
それをチューニングした「B8」はとても気になる1台なんですよねぇ。
登場は95年からで6速MTが標準です。
特に「B8-4.6」は希少価値があり、日本でも10台存在するかどうかです。
「B6-4.6L」にいたっては200台限定車ということもあり、かなり貴重です。
かと言ってまったく流通してない訳じゃなく、
まれに中古市場に上がってくることがあります。
初期型、後期型に関係なく「B8-4.6」であれば250万円から350万円あたりまで。
プレミアムが付いてるので、年式から考えるとかなり高いですね。
まぁ、分かる人にだけ、分かってもらえればいいって方にお薦めです。
自己満足は十分にある1台だとボクは思うのですが、
世間的にはどうでしょうね!(笑)
3シリーズ(E36)のカスタム的なクルマが「B8」ですよ。
もちろん販売されていた時は新車扱いです。
通常モデルとの大きな違いとしてはエンジンがV型8気筒の4.600ccであること。
他に4.000ccモデルも存在しますが、フラッグシップは4.600ccの方になります。
クーペ、セダン、ワゴンとそれぞれあって、
特別仕様としてオープンタイプもありました。
とくかく、強烈なクルマであることは間違いないですね!
BMWでは昔からこの「アルピナ」と「ハルトゲ」が有名です。
個人的にどことなくデザインが好きなBMWの(E36)型なのですが、
それをチューニングした「B8」はとても気になる1台なんですよねぇ。
登場は95年からで6速MTが標準です。
特に「B8-4.6」は希少価値があり、日本でも10台存在するかどうかです。
「B6-4.6L」にいたっては200台限定車ということもあり、かなり貴重です。
かと言ってまったく流通してない訳じゃなく、
まれに中古市場に上がってくることがあります。
初期型、後期型に関係なく「B8-4.6」であれば250万円から350万円あたりまで。
プレミアムが付いてるので、年式から考えるとかなり高いですね。
まぁ、分かる人にだけ、分かってもらえればいいって方にお薦めです。
自己満足は十分にある1台だとボクは思うのですが、
世間的にはどうでしょうね!(笑)
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