スクーターも今じゃ排気量の大きいのもありますが、
元々は50ccの原付が基本ですよね。
ご近所とかちょっと乗るには最適です。
ボクらの時代はヘルメットの着用もなかったですしね。(笑)
考えてみればスクーターって言う乗り物が確立したのって80年代あたりから。
初期はヤマハの「パッソル」やホンダの「タクト」が有名です。
その後、ボクら世代で人気だったのがヤマハの「ジョグ」やホンダの「リード」。
後は沢山出てきたんでよく知りません。(笑)
最近のスクーターは2サイクルエンジンから4サイクルエンジンに移行し、
さらにキャブ仕様からインジェクション仕様に。
環境を考えた方向に向かってる感じです。
スクーターはスクーターで随分進化してるんですよね。
見た目は昔も今もあまり変化がありませんが、
性能は良くなってます。
別に欲しい訳じゃないけど、あったら便利ですね。
で、やっぱりスクーターはあくまで50ccが基本ですね。(笑)
元々は50ccの原付が基本ですよね。
ご近所とかちょっと乗るには最適です。
ボクらの時代はヘルメットの着用もなかったですしね。(笑)
考えてみればスクーターって言う乗り物が確立したのって80年代あたりから。
初期はヤマハの「パッソル」やホンダの「タクト」が有名です。
その後、ボクら世代で人気だったのがヤマハの「ジョグ」やホンダの「リード」。
後は沢山出てきたんでよく知りません。(笑)
最近のスクーターは2サイクルエンジンから4サイクルエンジンに移行し、
さらにキャブ仕様からインジェクション仕様に。
環境を考えた方向に向かってる感じです。
スクーターはスクーターで随分進化してるんですよね。
見た目は昔も今もあまり変化がありませんが、
性能は良くなってます。
別に欲しい訳じゃないけど、あったら便利ですね。
で、やっぱりスクーターはあくまで50ccが基本ですね。(笑)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます