Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

ハーレーダビッドソン・V-ROD。(番外編vol277)

2013年06月28日 09時07分43秒 | Weblog
02年に近代的なバイクとして登場したハーレーダビッドソン「V-ROD」ですよ。

名称としては「VRSC」シリーズとも言われています。

ハーレー伝統のV型2気筒を水冷式にしたもので、

外観のスタイルも含めそれまでのハーレーとはかなり違うバイクです。

新シリーズとして登場したのですが、

他のシリーズとあまりに違うために「これはハーレーじゃない!」っていう、

ハーレーファンもいるほどです。

エンジンはポルシェとの共同開発で生まれた、

水冷式4ストV型2気筒DOHCで排気量は1.246cc。

毎年マイナーチェンジを繰り返しながら他のモデルとは違った進化を遂げています。

他がスタイリッシュ先行で性能に関しては、ほどほどと言ったものに対し、

この「V-ROD」は走りの性能を追究しているようです。

フロントの倒立化やブレンボー製のブレーキなど、

ロードスポーツに見られる装備が標準化されているんですよね。

ただ既に登場して10年以上経っていることもあり、

最初の頃に比べれば否定的だったファンも多少受け入れられてる気もします。

ボクは高性能なハーレーを求める人には最高の1台だと思いますけどね!(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿