ハーレーダヴィットソンの「スポーツスター」シリーズの筋肉質な部分を削ぎ落とし、
チョッパー風やボバー風にカスタムしたものを「アイアンカスタム」といいます。
アメリカでは古くからの定番カスタムで、
ソフテイル系にないコンパクトな車体が魅力とされています。
「スポーツスター」のエンジンは883ccまたは1200ccが一般的ですが、
ビッグツインとの大きな違いに、
エンジン本体とトランスミッションの一体化構造があります。
そのため、コシ下がコンパクトなのでステップのポジションに関しても、
いろんなバリエーションにすることが出来るので、
車体全体のシルエットをいろいろ作ることが可能なんですよね。
多分、そこが一番の特徴です。
最近ではリアをリジットにしたロー&ロング仕様が流行ってるようで、
一瞬、ソフテイル系のカスタムに見えるものが多いです。
しかし実際、現車を見ると思ってる以上にコンパクトで、
国産の400ccアメリカンより小さく見えます。
上から見るととにかく細いですね。
低く軽いので、とても乗りやすくハーレーという雰囲気ではありません。
それがイヤな人もたくさんいますが、
日本のような細くて複雑な道、市街地を軽快に走るにはちょうど良いです。
ロングツーリングには適していませんが、
シティーバイカーを決めるには良いかもしれません。
個人的にはデカいハーレーより「アイアンカスタム」の方が好きかもしれないですね!
チョッパー風やボバー風にカスタムしたものを「アイアンカスタム」といいます。
アメリカでは古くからの定番カスタムで、
ソフテイル系にないコンパクトな車体が魅力とされています。
「スポーツスター」のエンジンは883ccまたは1200ccが一般的ですが、
ビッグツインとの大きな違いに、
エンジン本体とトランスミッションの一体化構造があります。
そのため、コシ下がコンパクトなのでステップのポジションに関しても、
いろんなバリエーションにすることが出来るので、
車体全体のシルエットをいろいろ作ることが可能なんですよね。
多分、そこが一番の特徴です。
最近ではリアをリジットにしたロー&ロング仕様が流行ってるようで、
一瞬、ソフテイル系のカスタムに見えるものが多いです。
しかし実際、現車を見ると思ってる以上にコンパクトで、
国産の400ccアメリカンより小さく見えます。
上から見るととにかく細いですね。
低く軽いので、とても乗りやすくハーレーという雰囲気ではありません。
それがイヤな人もたくさんいますが、
日本のような細くて複雑な道、市街地を軽快に走るにはちょうど良いです。
ロングツーリングには適していませんが、
シティーバイカーを決めるには良いかもしれません。
個人的にはデカいハーレーより「アイアンカスタム」の方が好きかもしれないですね!
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