イギリスのオートバイメーカーだった「ウィルキンソン・ソード」ですよ。
元々は剣やハサミの製造会社として1772年に創業しています。
1903年にオートバイの事業部を設立しますが、
初期のモデルはフランス製のエンジンを搭載したもので
商業的には上手くいきませんでした。
その後、豪華装備のウィルキンソンTMCを発表し、
これが販売に成功をもたらしてくれます。
第一次世界大戦まで販売され、戦争が始まると引き続き軍用サイドカーも生産します。
しかし、戦争終結と共にオートバイ生産を中止してしまいます。
本業の剣の製造にあわせてタイプライターの生産に乗り出したからです。
ただ、並列4気筒エンジンを開発していたので、
エンジン生産を続け自動車メーカーに共有をしていました。
オートバイメーカーとしては非常に短い期間しか生産していませんが、
現在はウィルキンソンTMCを始めマニアやコレクターに支持されています。
自転車を改造したレベルですが、
イギリス製らしい品格のある名品だったりします。
現在「ウィルキンソン・ソード」はアメリカのプロクター・アンド・ギャンブル社(P&G)に
買収され安全カミソリや農機具や園芸などの道具を生産しています。
元々は剣やハサミの製造会社として1772年に創業しています。
1903年にオートバイの事業部を設立しますが、
初期のモデルはフランス製のエンジンを搭載したもので
商業的には上手くいきませんでした。
その後、豪華装備のウィルキンソンTMCを発表し、
これが販売に成功をもたらしてくれます。
第一次世界大戦まで販売され、戦争が始まると引き続き軍用サイドカーも生産します。
しかし、戦争終結と共にオートバイ生産を中止してしまいます。
本業の剣の製造にあわせてタイプライターの生産に乗り出したからです。
ただ、並列4気筒エンジンを開発していたので、
エンジン生産を続け自動車メーカーに共有をしていました。
オートバイメーカーとしては非常に短い期間しか生産していませんが、
現在はウィルキンソンTMCを始めマニアやコレクターに支持されています。
自転車を改造したレベルですが、
イギリス製らしい品格のある名品だったりします。
現在「ウィルキンソン・ソード」はアメリカのプロクター・アンド・ギャンブル社(P&G)に
買収され安全カミソリや農機具や園芸などの道具を生産しています。
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