中古市場で、かつての4スト4気筒モデルが高値で取引されてるのはありましたが、
最近、気になるのがカワサキ「ゼファー400χ」の高額化です。
特に状態の良いものになると70~80万円はします。
不思議なのは750ccや1100ccに関しては相場で売られていること。
しかもこれ「χ」に限っての現象です。
新車価格を上回るこの金額はプレミアと言ってもおかしくありませんよねぇ。
なぜなんでしょうか?(笑)
「ゼファー400χ」は「ゼファー400」の4バルブモデル。
90年代に始まったネイキッドバイクの先駆け的なバイクですが、
特に品薄とか希少価値があるとも思えません。
考えられるのはスタンダードなスタイルに高性能な空冷式4スト4気筒エンジン。
これに魅力があるのでしょうか。
高値で取引されてるのは高くても欲しい人たちがいるからですが、
なんで、そんなに人気なんですかねぇ?
ボクもかつて3型の「ゼファー400」に乗っていましたが、
確かに魅力的なバイクではありました。
でも、後に登場したヤマハXJR400やホンダCB400スーパーフォアーは、
もっと高性能でスタイルも悪くありません。
でも、今購入しても高年式モデルで、まぁ40万円あたりです。
…、カワサキ…、空冷式…、4バルブ…、デザイン…、伝統…???。
あげれば確かにいろいろ魅力はたくさんあります。
でも、ちょっと高すぎな気がしすね。(笑)
最近、気になるのがカワサキ「ゼファー400χ」の高額化です。
特に状態の良いものになると70~80万円はします。
不思議なのは750ccや1100ccに関しては相場で売られていること。
しかもこれ「χ」に限っての現象です。
新車価格を上回るこの金額はプレミアと言ってもおかしくありませんよねぇ。
なぜなんでしょうか?(笑)
「ゼファー400χ」は「ゼファー400」の4バルブモデル。
90年代に始まったネイキッドバイクの先駆け的なバイクですが、
特に品薄とか希少価値があるとも思えません。
考えられるのはスタンダードなスタイルに高性能な空冷式4スト4気筒エンジン。
これに魅力があるのでしょうか。
高値で取引されてるのは高くても欲しい人たちがいるからですが、
なんで、そんなに人気なんですかねぇ?
ボクもかつて3型の「ゼファー400」に乗っていましたが、
確かに魅力的なバイクではありました。
でも、後に登場したヤマハXJR400やホンダCB400スーパーフォアーは、
もっと高性能でスタイルも悪くありません。
でも、今購入しても高年式モデルで、まぁ40万円あたりです。
…、カワサキ…、空冷式…、4バルブ…、デザイン…、伝統…???。
あげれば確かにいろいろ魅力はたくさんあります。
でも、ちょっと高すぎな気がしすね。(笑)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます