Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

おすすめじゃない国産スポーツカー。vol.8

2011年06月11日 10時23分43秒 | Weblog
今日の残念賞はマツダ「アテンザ・スポーツ23Z」ですよ。

まぁこのクルマを純粋にスポーツカーと見るかどうかという意見もありますが、

一応、名前にもスポーツとなってますし、

唯一、6速MT仕様も存在しますので国産スポーツ系のクルマといたしましょう。(笑)

このアテンザというクルマ自体は3つのスタイルで構成されており、

セダン、スポーツ、ワゴンと存在します。

同一のプラットフォームで製造されていますが、

それぞれに特長を持たせています。

セダンはどちらかというと高級ラグジュアリー系になっていますし、

ワゴンはアウトドア系が装備出来るオプションを用意されています。

スポーツに関しては6速MTの設定やマツダスピードのオプションが装着出来ます。

しかし、そうは言ってもこの「アテンザ・スポーツ23Z」、

肝心のパワーが全然ありません。

2.300ccのL3-VE型エンジンが搭載されているのですが、

走り出しこそ、まぁまぁですが、その後の加速がダメですね。

多分このことはユーザーからの指摘があったのか、

のちに「マツダスピード アテンザ」が登場します。

ハイパワーエンジンのL3-VDT型2.3L直噴エンジン直噴ガソリンターボを

搭載したモデルです。

こちらはなかなか良いようですが、あまり売れなかったみたいですね。(笑)

「アテンザ・スポーツ23Z」は00年から発売開始で、

08年までがこの初代モデルとなります。

現在は2代目として5FP型にバトンタッチしています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿