ラリーカーとして有名になったランチアの「デルタ」ですよ。
販売期間は長く79年から95年までです。
市販モデルはこの期間に随分と沢山のバリエーションが登場してます。
中でも4WD仕様の「HFインテグラーレ」が世間では注目されたモデルになりますよ。
また、さらにその中でもエンジンや足回りのチューニングを進めており、
4気筒DOHC 2.000ccターボエンジンの16バルブ仕様を
「HFインテグラーレV6」とし、そのエボリューションモデルが登場します。
最終的には95年に正式名称の長~い、
「ランチア・デルタ・アッカエッフェ・インテグラーレ・エボルツィオーネ・
ドゥエ・コレツィオーネ・エディツィオーネ・フィナーレ」というモデルで
締めくくられます。※こんなに長いネームは多分このクルマが最高かも…。(笑)
2代目は93年から平行販売されてたのですが、
初代に関してはこれが最後となりました。
ランチア「デルタ」は「ラリー」から引き継がれ、
WRC(世界ラリー選手権」で優勝する為に送り込まれたクルマです。
またランチアとしては初の4WDターボとなりますよ。
WRCの歴史の中でも一番パワーがあった時代に強かったクルマとして、
今も愛好者に好まれてる1台だと言えますね!
販売期間は長く79年から95年までです。
市販モデルはこの期間に随分と沢山のバリエーションが登場してます。
中でも4WD仕様の「HFインテグラーレ」が世間では注目されたモデルになりますよ。
また、さらにその中でもエンジンや足回りのチューニングを進めており、
4気筒DOHC 2.000ccターボエンジンの16バルブ仕様を
「HFインテグラーレV6」とし、そのエボリューションモデルが登場します。
最終的には95年に正式名称の長~い、
「ランチア・デルタ・アッカエッフェ・インテグラーレ・エボルツィオーネ・
ドゥエ・コレツィオーネ・エディツィオーネ・フィナーレ」というモデルで
締めくくられます。※こんなに長いネームは多分このクルマが最高かも…。(笑)
2代目は93年から平行販売されてたのですが、
初代に関してはこれが最後となりました。
ランチア「デルタ」は「ラリー」から引き継がれ、
WRC(世界ラリー選手権」で優勝する為に送り込まれたクルマです。
またランチアとしては初の4WDターボとなりますよ。
WRCの歴史の中でも一番パワーがあった時代に強かったクルマとして、
今も愛好者に好まれてる1台だと言えますね!
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