Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

ヤマハ・SR。(番外編vol.7)

2012年07月30日 09時03分30秒 | Weblog
閲覧者数の調子が良いんで、しばらくバイクのお話です。(笑)

今のボクが気になるバイクを紹介したいと思ってますよ。

まず、手始めに国産のヤマハ「SR」です。

登場は78年からで最終モデルが08年まで。

随分と長く売られたロングセラーバイクでしたが、

08年から厳しくなった排気ガス規制に適用できなくて廃盤車になります。

で、この「SR」ですが、

登場から常に一定の人気を誇ったバイクで単気筒エンジンが特長です。

当初は排気量が400ccと500ccの2種類ありましたが、

途中から人気だった400ccのみとなります。

とにかくカスタムベース車として初期の時代から持てはやされたバイクで、

ボクが専門学生の頃で、すでにカフェレーサー風に改造するのが流行っていました。

アルミの無塗装タンクにセパハン、

車外マフラーにシングルシートと言った感じです。

ただ、現在ではダートトラッカー風やチョッパー風が流行ってるみたいですけどね。

とにかく今はシティーバイカーが流行で街乗りバイクが良いようです。

言えばビッグスクーターなどはそれの極みですね。

でも、せっかくバイクに乗るならオートマよりMTですから、

この「SR」あたりがちょうど良い感じになってくるんでしょう。

それはボクもうなずけます。

遠出には多少不向きなバイクですが、

お洒落に街を流すには超カッコ良いですね!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらも (ダトニオ)
2012-07-30 10:43:51
お洒落にバッチリキメれるけど、遅いよね(笑)
知り合いの写真家が、訳わからないくらいカスタムしてるけど、
遅いうえに、乗りにくいったら・・・
見た目は、超お洒落ですけどね~
カスタムベースには最高!
TWよりこちらの方が面白かったのでは?
返信する
そうなんよ、ただ…。 (ムーニー)
2012-07-30 14:47:30
SRは400ccだからねぇ。

車検があるからカスタムしたバイクだと後が大変。
元に戻らないようなことしちゃうと、
もうアウトだしね。

ホントはSRに乗りたかったけど、
改造ありきで考えると、候補から外れてしまうわ。

自由に使える、お金があれば別だけどね。(笑)

返信する

コメントを投稿