ついに発売開始になったトヨタ「86」ですよ。
昨日の夜、ボクも地元トヨペットの発表イベントに行ってきました。
かなり盛大でした。
個人的には、もう既にこの「86」何度も見ていますが、
スポーツカー好きには、かなり衝撃的な出来事なのでつい行ってしまいます。(笑)
また新たな情報としては、
この「86」の製造に関してはスバルの姉妹車「BRZ」と共に
富士重工業群馬製作所本工場で作られていることです。
元々、ここではスバル・サンバが作られていたのですが、
スバルの軽自動車の撤退にともない「86」と「BRZ」のラインとなったようです。
製造比率としては「86」が80%で「BRZ」が20%ということです。
やはりここはトヨタ車が有利になっていますね。
エンジンに関しては基本的にはスバルの水平対向4気筒DOHCですが、
トヨタの「直噴」技術がそれに加わったカタチです。
基本コンセプトとデザインがトヨタ担当、
車体作りがスバル担当というコンビネーションで生まれたクルマと言えますね。
そうなるとクルマそのものを言えばスバル車となりますが、
このクルマを開発する切っかけを作ったのはトヨタという感じです。
ご先祖様になるトヨタのAE86が全ての要因ですからね。
昨日のイベントでお願いしたので、
近々、試乗車に乗れる予定ですが今から楽しみです。
とにかく、ついに登場した「86」ですよ!
昨日の夜、ボクも地元トヨペットの発表イベントに行ってきました。
かなり盛大でした。
個人的には、もう既にこの「86」何度も見ていますが、
スポーツカー好きには、かなり衝撃的な出来事なのでつい行ってしまいます。(笑)
また新たな情報としては、
この「86」の製造に関してはスバルの姉妹車「BRZ」と共に
富士重工業群馬製作所本工場で作られていることです。
元々、ここではスバル・サンバが作られていたのですが、
スバルの軽自動車の撤退にともない「86」と「BRZ」のラインとなったようです。
製造比率としては「86」が80%で「BRZ」が20%ということです。
やはりここはトヨタ車が有利になっていますね。
エンジンに関しては基本的にはスバルの水平対向4気筒DOHCですが、
トヨタの「直噴」技術がそれに加わったカタチです。
基本コンセプトとデザインがトヨタ担当、
車体作りがスバル担当というコンビネーションで生まれたクルマと言えますね。
そうなるとクルマそのものを言えばスバル車となりますが、
このクルマを開発する切っかけを作ったのはトヨタという感じです。
ご先祖様になるトヨタのAE86が全ての要因ですからね。
昨日のイベントでお願いしたので、
近々、試乗車に乗れる予定ですが今から楽しみです。
とにかく、ついに登場した「86」ですよ!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます