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もしかしたら250最強!?カワサキ・ZXR250。(番外編vol.773)

2015年11月27日 09時20分33秒 | Weblog
見た目こそ、昔のレーサーレプリカって感じのカワサキ「ZXR250」ですが、

現在大人気の「ニンジャ250」と比較すると、

かなり高性能なバイクだったことが分かります。

とにかく90年代のスポーツバイクは細部にわたってコスト無視して作られており、

機械式のキャブ車ながら、素材を含め充実したものばかり。

ホンダ「CBR250RR」同様、

この「ZXR250」も、確実に「過去最強と言える250ccバイク」です。

車検の無い250ccクラスは維持費が安く、その割にしっかり走ってくれるので、

「ニンジャ250」を筆頭に今でもかなり売れてるジャンルなのですが、

どうしてもコストパフォーマンスを考えて作られてるので、

デザインこそ素晴らしいのですが、内容はイマイチ。

例えば「ZXR250」の場合、エンジンは水冷式4スト並列4気筒DOHC4バルブで、

「ニンジャ250」は水冷式4スト2気筒DOHC4バルブと気筒数が半分。

最高出力も「ZXR250」は初期モデルだと45ps、後期モデルでも40ps、

かたや「ニンジャ250」は31psと10ps以上低いです。

フレームも「ZXR250」は頑丈なアルミフレームに対し「ニンジャ250」はパイプスチール。

フロントブレーキも「ZXR250」がダブルディスクに対し「ニンジャ250」はシングル。

さらにフロントフォークも「ZXR250」は倒立に対し「ニンジャ250」は正立。

車体構造に関しても確実に「ZXR250」の勝ちです。

て、言うかどこをとっても「ZXR250」の勝ちって感じです。(笑)

問題はインジェクションかそうで無いかの違い。

かと言って「ZXR250」をインジェクション仕様にしてABSを装備すると、

間違いなく100万円近いバイクになってしまいます。

これが問題なところ。

ここまで高額化すると売れませんからね。

だから「ニンジャ250」になってしまう訳なのですが、

かつてあったバイクより性能が劣ることはやはり悲しいです。

勝手な意見ですが、ボクなら中古で「ZXR250」を購入して今のデザインにカスタムをする!

これで速い4スト250ccを手に入れることが出来ます。

とにかく車検がないので、時間がかかってもやりたいものです。

250cc最強を目指すなら「ZXR250」をベースに…、

この発想はどうでしょう!(笑)








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