
80年代の日本人ライダーで忘れてはならない存在の1人「平忠彦」選手ですよ。
83年から85年の3年連続全日本ロードレース選手権500ccチャンピオンです。
当時、国内では圧倒的に速かった「平忠彦」選手で、
とにかくファンが多かったですね。
86年にマールボロ・ヤマハ・アゴスティーニから250ccクラスにフル参戦し、
最終戦のサンマリノGPで壮絶な激戦の末、優勝しています。
また80年代中盤で引退してしまった片山敬済選手を失い、
この時代の日本人ライダーは世界に通用する選手がほとんどいなく、
唯一「平忠彦」選手が期待の人材となります。
しかし結果的には87年のWGP500ccクラスで総合6位というのが最高で、
海外では、けして成功した選手という訳ではありません。
要因としては転倒が多く、ケガでシーズンを戦えなかったことが上げられます。
しかしながら、国内での人気は常に高く、
ヘルメットや鈴鹿8時間耐久レースでメインスポンサーだったTECH21カラーは
当時かなり人気だったため、レプリカが沢山売れていました。
「平忠彦」選手はルックスが良く、長身だったので女性からの支持も多かったですね。
また90年の鈴鹿8時間耐久レースは念願の優勝を果たし高い賞賛を浴びます。
バイクレースの人気が最盛期であり印象強く刻まれた時代でしたね。
現役としては91年シーズンまでで、翌年92年に正式に引退を発表。
以降は「TAIRA Racing」の運営と「YSPレーシングチームウィズTRC」のチーム監督として、
全日本ロードレース選手権JSB1000クラスや鈴鹿8時間耐久レースに携わっています。
物静かな性格ですが、バイクが大好きで人一倍闘争心が高く、
才能のあふれた選手だったですね!
83年から85年の3年連続全日本ロードレース選手権500ccチャンピオンです。
当時、国内では圧倒的に速かった「平忠彦」選手で、
とにかくファンが多かったですね。
86年にマールボロ・ヤマハ・アゴスティーニから250ccクラスにフル参戦し、
最終戦のサンマリノGPで壮絶な激戦の末、優勝しています。
また80年代中盤で引退してしまった片山敬済選手を失い、
この時代の日本人ライダーは世界に通用する選手がほとんどいなく、
唯一「平忠彦」選手が期待の人材となります。
しかし結果的には87年のWGP500ccクラスで総合6位というのが最高で、
海外では、けして成功した選手という訳ではありません。
要因としては転倒が多く、ケガでシーズンを戦えなかったことが上げられます。
しかしながら、国内での人気は常に高く、
ヘルメットや鈴鹿8時間耐久レースでメインスポンサーだったTECH21カラーは
当時かなり人気だったため、レプリカが沢山売れていました。
「平忠彦」選手はルックスが良く、長身だったので女性からの支持も多かったですね。
また90年の鈴鹿8時間耐久レースは念願の優勝を果たし高い賞賛を浴びます。
バイクレースの人気が最盛期であり印象強く刻まれた時代でしたね。
現役としては91年シーズンまでで、翌年92年に正式に引退を発表。
以降は「TAIRA Racing」の運営と「YSPレーシングチームウィズTRC」のチーム監督として、
全日本ロードレース選手権JSB1000クラスや鈴鹿8時間耐久レースに携わっています。
物静かな性格ですが、バイクが大好きで人一倍闘争心が高く、
才能のあふれた選手だったですね!
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