Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

カワサキ・ZX-10。(番外編vol.230)

2013年05月06日 10時42分35秒 | Weblog
87年にカワサキのフラッグシップモデルとして登場した「ZX-10」ですよ。

先代にあたるGPZ1000RXからの後継モデルです。

エンジンに関してはGPZ900R、GPZ1000RXをリファインしたもので、

水冷式4スト4気筒DOHCの997cc。

最高出力は137psでGPZ1000RXより12psアップされていました。

この時代はまだこの手のバイクのカテゴリーが明確でなかったのですが、

今で言うハイスピード型ツアラーです。

アルミフレームの採用や高回転型エンジンの特性もあって、

最高速は270km以上も出てモンスター的な扱いをされていました。

ただ、1年と数ヶ月しか生産されず、すぐに名車ZZR1100が登場したため、

「こいつは凄い!よし買おう!」と思ったら、

結果ZZR1100になってしまったって人も多かったと思います。(笑)

この時代のモデルチェンジは凄まじく早く、

すぐに新しいモデルに変わってしまってましたからね。

過去のものとなってしまった「ZX-10」は忘れられがちなバイクですが、

超ハイパワーバイクの先駆け的な存在であったことは間違いないですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿