Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

流行った髪型の歴史。

2010年02月06日 11時08分45秒 | Weblog
男の流行った髪型の変化を歴史でつづりますよ。

まずボクが小学生だった70年代の髪型です。

流行ってたのは何と言っても長髪。

ロンゲじゃありません長髪(ちょうはつ)です。(笑)

その代表的なタレントとしては西城秀樹、野口五郎、フォーリーブス、フィンガー5など。

みんな7.3に別けた長髪でした。

ボクも子供ながらに憧れました。(笑)

それが80年代初等あたりから、今度はパーマでのサイド・リーゼントヘア。

今のような無造作パーマじゃない、フロントにボリュームをだしたガチガチ頭です。

その代表的なタレントとしては近藤真彦、田原俊彦、少年隊、シブがき隊など。

みんなリーゼントをサイドからカーブさせたような髪型でしたよ。

実はボクも一時、そんな髪型をしてました。(笑)

そして90年代の中半頃から、今度はロンゲブームが到来。

70年代の長髪とは違うラフ&ナチュラルなものでした。

代表的なタレントとしては木村拓哉、江口洋介、V6森田剛など。

渋谷チーマーあたりでも大流行してましたね。

この時代頃から、一般的に茶髪も流行り始めます。

90年代後半からはショートで無造作ヘアが流行。

2000年に入ってからは、それを逆立てたようなツンツンヘアへ。

で、現在。…最近では前髪を伸ばした??ヘアが流行ってるようです。

代表的なタレントとしては、山下智久、亀梨和也、DAIGOなど。

この40年間の流れをボクなりに検証するに、大きく3つの時代に別れる気がします。

「長髪7.3ヘア」「パーマフロントボリュムヘア」「ロンゲ無造作ヘア」です。

70年代、80年代、90年代と時代的にもハッキリ3つに別れる気がします。

で、さらにボクの印象で思うのは、その最後の90年代から現在までの流れが、

あまり大きくは変化してないことです。

多少のアレンジはあるのですが、90年代後半からあまり髪型に変化がありません。

なんで…?かな。うーん。

でも…まあ、そんな感じでしょうか。(笑)

中年メタボで、日増しに薄毛に悩むアラフォーなボクですが、

さて、次の大きな変革はいつくるんでしょうねぇ!(笑)

歳をとっても、なんとなく楽しみですよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿