西ヨーロッパを中心に広まったバイクレースにあって、遠く離れた
オーストラリアからの参戦を果たした「キース・キャンベル」選手ですよ。
彼は幼い頃からオートバイレーサーに憧れており、
小さな国内ダートレースを経てヨーロッパに移住します。
50年よりエリア選手権、WGPスポット参戦をこなし、
57年、ついにモト・グッツィ・ファクトリーチームからWGPに参戦します。
そして見事にデビューイヤーで350ccクラスチャンピオンに輝きます。
これはオーストラリア人として初のタイトルとなります。
翌年、58年は名門ノートンチームに移籍し、
350cc、500ccクラスからW参戦。
序盤、順調に表彰台をゲットしていくのですが、フランスGPの350ccクラス優勝後、
後に行われた500ccクラスのレース中、高速コーナーでクラュシュ。
帰らぬ人となってしまいます。
事故直前、2位を大きく離しコースレコードを樹立する速さで走っていたのですが、
コックス・コーナーと呼ばれる高速カーブを曲がり切れずにコースアウトしたのが原因です。
前年に結婚したばかりで、享年27歳でした。
昨日のルパート・ホラース選手と同様に安全面での配慮があまりなされていなかったこの時代、
こういった不幸な事故が多発していました。
特に優秀な選手に襲っていたようです。
ある意味、バイクレースは今の選手よりかなり度胸がないと出来なかった時代なんですね。
残念です!
オーストラリアからの参戦を果たした「キース・キャンベル」選手ですよ。
彼は幼い頃からオートバイレーサーに憧れており、
小さな国内ダートレースを経てヨーロッパに移住します。
50年よりエリア選手権、WGPスポット参戦をこなし、
57年、ついにモト・グッツィ・ファクトリーチームからWGPに参戦します。
そして見事にデビューイヤーで350ccクラスチャンピオンに輝きます。
これはオーストラリア人として初のタイトルとなります。
翌年、58年は名門ノートンチームに移籍し、
350cc、500ccクラスからW参戦。
序盤、順調に表彰台をゲットしていくのですが、フランスGPの350ccクラス優勝後、
後に行われた500ccクラスのレース中、高速コーナーでクラュシュ。
帰らぬ人となってしまいます。
事故直前、2位を大きく離しコースレコードを樹立する速さで走っていたのですが、
コックス・コーナーと呼ばれる高速カーブを曲がり切れずにコースアウトしたのが原因です。
前年に結婚したばかりで、享年27歳でした。
昨日のルパート・ホラース選手と同様に安全面での配慮があまりなされていなかったこの時代、
こういった不幸な事故が多発していました。
特に優秀な選手に襲っていたようです。
ある意味、バイクレースは今の選手よりかなり度胸がないと出来なかった時代なんですね。
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