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かつての高性能400ccと同等、グラディウス400。(番外編vol.956)

2015年11月06日 08時21分17秒 | Weblog
残念ながら、現在売られている中間排気量車は90年代にあったモノより

性能的に劣るものがほとんど。

これはコストを抑える思考からきてる現象で、

例えば、かつてあったスズキ「GSX-R400R」のようなバイクを今の装備で製造すると、

販売価格が100万円以上してしまうからです。

どのメーカーも「それでは売れない」という予想で、

出来るだけコストを抑えたものを開発してるんですよね。

250ccまでならそれも分かるのですが、この発想が400ccクラスとなると微妙です。

車検があるし、それなりに走ってくれないと魅力に欠ける400ccクラスの場合、

古いバイクの方が性能が良いことに戸惑いを感じてしまいます。

特に90年代の高性能なバイクを知ってる世代にとってはなおさらです。

で、そこにうまい具合に投入したのがこのスズキ「グラディウス400」。

2009年より発売されてるバイクです。

2気筒ながらV型エンジンを採用することで、

「コストとパフォーマンス」のどちらも得ることができた画期的なバイクなんですよね。

そのエンジンは水冷式4ストV型2気筒DOHC4バルブで、

「SV650」に使われたもののボアダウンエンジンです。

それだけに最高出力はクラストップの55psをマーク、

6速MTでフューエルインジェクションシステムとの組み合わせです。

タイヤはフロント120/70ZR17M/C(58W)、リア160/60ZR17M/C(69W)。

タンク容量は14リットルで平均燃費が約30km。

1回の給油で走れる後続距離を計算すると約420kmになります。

並列4気筒エンジンと比べるとかなり燃費も良いです。

スタイルは「シティバイクとストリートファイター系のあいのこ」のような感じで、

新車価格は、831,600円(税込)

ABSは標準装備となっています。

よく見るとフレームやアームなどコストを抑えた部分も見受けられるのですが、

走りに関してはインジェクションの調整とマフラーの交換で、さらにパワーが上がり、

600ccスポーツとほぼ変わらない性能を発揮してくれます。

今、新車でかつての性能を上回るバイクを望むなら、

もうこのスズキ「グラディウス400」しかないですね!(笑)






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