ボクが専門学校の卒業課題でやった「マイレッジ・マラソン」のお話。
サーキットを使って1リットルのガソリンで何キロ走れるか競う競技です。
車輌は50cc4ストエンジンをベースに自作の車体で争います。
当時、ボクも卒業を賭けて仲間3人でこれに挑戦。
シャーシとボディーは自作、エンジンはカブ(実はボーカルって原付)のエンジンを改造し、
半年かけてオリジナルのクルマを作り上げました。
製作について一番大変だったのはハンドル周り。
結局、左右に動かすラック&ピニオンは自作出来ず、前年参加車輌から拝借しました。
でも後は全て自作です。
ボディーに使用したFRPを提供してくれた京セラがスポンサーについてくれて、
レース出場は準備万端。
でも結局、レースは参加車輌、約400台中、320位あたりだったかな。(笑)
ボクらの燃費記録は200キロあたりでした。
で、その時に優勝したチームはレーシングカーデザイナーで有名な由良拓也チーム。
確か燃費800キロだったと思います。
ボクらの4倍の燃費。さすがスゲーでしたね。
何となく思い出しましたよ。
無事、卒業単位ももらって、あの時は楽しかったなぁ。(笑)
ちなみに現在の世界最高記録は約4,000キロらしいです。
テクノロジーって凄いね!
サーキットを使って1リットルのガソリンで何キロ走れるか競う競技です。
車輌は50cc4ストエンジンをベースに自作の車体で争います。
当時、ボクも卒業を賭けて仲間3人でこれに挑戦。
シャーシとボディーは自作、エンジンはカブ(実はボーカルって原付)のエンジンを改造し、
半年かけてオリジナルのクルマを作り上げました。
製作について一番大変だったのはハンドル周り。
結局、左右に動かすラック&ピニオンは自作出来ず、前年参加車輌から拝借しました。
でも後は全て自作です。
ボディーに使用したFRPを提供してくれた京セラがスポンサーについてくれて、
レース出場は準備万端。
でも結局、レースは参加車輌、約400台中、320位あたりだったかな。(笑)
ボクらの燃費記録は200キロあたりでした。
で、その時に優勝したチームはレーシングカーデザイナーで有名な由良拓也チーム。
確か燃費800キロだったと思います。
ボクらの4倍の燃費。さすがスゲーでしたね。
何となく思い出しましたよ。
無事、卒業単位ももらって、あの時は楽しかったなぁ。(笑)
ちなみに現在の世界最高記録は約4,000キロらしいです。
テクノロジーって凄いね!
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